WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2007.03


[2238] WINJが放送再開を再延期 投稿者:こんす 投稿日:2007/03/31(Sat) 23:25

悪い予想が当たってしまいました。HPをチェックしてみたら、また延期だそうです。2/1→3/1→4/1→5/1とこれで3度目の延期です。HPには放送再開の目処が立ち、5/1よりも早く再開出来そうと書いてありますが、どうなることやら・・・。
http://www.winj.jp/infor.htm


[2237] レスなど 投稿者:こんす 投稿日:2007/03/31(Sat) 17:18

ここのところ、色々と雑用で忙しかったものでレスが遅れましてすみませんです。

ABEさん
ワンセグのポータブル受信機ですか。数社から出ていますね。PC用の受信機の評価が多くて、ポータブル受信機の評価の話はあまり聞かないので、どこのメーカーが良いのかアドバイス出来ません。すみません。ここはABEさんが人柱になって・・・(笑)
外部アンテナを繋ぐのでしたら、コネクター形式には十分注意して下さいね。
朝霞の受信、羨ましいです。

成田さん、ABEさん
朝霞ですが、今月の10日頃から帰宅後の深夜にほぼ毎日ワッチしていたのですが、太田しか受信出来ませんでした。朝霞は今まで一度も受信出来ていません。
試験電波は昼間だけで、深夜には出ていなかったのでしょうか?

千葉さん
音の違いがわかるんですか! 音にこだわれば民放はうるさい番組が多いですが、NHK-FMのFMシアターはいい音で聞いてみたい番組です。
頑張って下さい!

成田さん
通常の地デジ(12セグ)とワンセグ両方というのは需要も少ないでしょうし、まだ地デジ初期段階の現在では無いのではないでしょうか? 私自身はそのような受信機の噂は聞いたことがありません。

中野さん
ちゃんと返信があるといいですね。QSLが来なかったら、PFCで再送付という手も・・・。

カブさん
BS9chのハイビジョン放送はいつから停波の旨のテロップを出すんですか?とか超マイナーな質問も扱って欲しいものです(笑)。あれはアナログか・・・。
カブさんはハード面もお得意なんですね。当方はそっち方面はまるっきりダメです。知識があれば受信感度を上げたり工夫出来るかとも思っているんですが。

せたさん
おお、それ買いましたか! それ買いたいのですが、XP、Vistaに対応してるものの、地上デジタルラジオはVistaのみ対応とのことで二の足を踏んでいます。Vistaは色々と問題も多いようで今のところ導入するつもりはありません・・・。
アンテナコネクタも気になっていたのですが、DH-ONE/U2と同じとのことで、ご報告感謝します!


最近気になっていること(私的覚え書き)

・朝霞の試験電波は何時頃出ているのか? 当地では受信出来るのか?
・立川は本放送開始前にサービス放送のような番組を放送するのか? 開局日はいつ?
・3/31 NHK-FMのエフエム文字多重放送はどのような形で終了し、4/1からどのような画面になるのか(今現在は通常放送)。
・4/1 WINJは本当に放送を再開するのか。

KTWR最後の日本語放送はすっかり聴きそびれてしまいました。特別QSLゲットもならずです。無念・・・。


[2236] デジラジ 投稿者:せた 投稿日:2007/03/31(Sat) 10:46

御無沙汰です。

ワンセグ放送と地上デジタルラジオ放送に対応したUSBチューナを入手しました。

PIX-ST050-PU0(PIXELA)
http://www.pixela.co.jp/products/digital_broad/pix_st050_pu0/shiyo.html

アンテナのコネクタは「ちょいテレ」と同じで、「ちょいテレ」用の外部アンテナが流用できます。

チャンネルはスキャンして登録する形になっています。

データ放送も受信できて、ようやく全ての機能が揃ったという印象です。


[2235] 近況報告 投稿者:カブ 投稿日:2007/03/31(Sat) 03:44

こんすさん お久しぶりです。
4月よりNHKでデジタル放送に関する相談番組が始まるそうです。日曜日の13時50頃で10分位の番組枠になりそうです。
1日あたり4000件位の質問があるそうで重い腰を上げた感じです。

ここの所、新しいアンテナをと思い、FM放送受信用スーパーターンスタイルを造っていました。
スパーターンスタイルは水平偏波、無指向性と非常に使い勝手の良いアンテナです。設計はアンテナシュミレーターにお任せです。
ここまでは簡単なのですが、実際に作るとなると、エレメントのヘアピンカーブで、アルミパイプに砂を詰めて、曲げる
訳ですが、なかなかうまくいかず、結局10本位ダメにしました。


[2234] 朝霞FM 投稿者:成田 投稿日:2007/03/26(Mon) 22:42

奥州FMも試験電波出ましたか。20Wでいいですね。

朝霞FMの方は、ERPを下げたようで、まともに受信できたのは2日間だけで、今は聞こえない状態になりました。


[2233] 奥州エフエム放送 試験電波発射 投稿者:中野 邦彦@盛岡 投稿日:2007/03/26(Mon) 19:07

奥州エフエム放送は4月中旬に開局を予定しており,
3月6日に予備免許が降りました.
それ以降ほぼ毎日録音を続けてきましたが,
今日たぶん初めての電波発射を受信できました.
77.8MHz,非常に強力な電波です(距離は80km弱).

10:00:00 無変調キャリア 数分周期で断続
10:32:00 テストトーン 数分周期でキャリア断続
11:26:54 ID
以降3種類の ID,短い音楽,テストトーンを繰り返していますが,
何度か電波が止まっています.19時現在発射は継続中です.

ID は「JOZZ2AX-FM,おうしゅうエフエムほうそうです.
周波数 77.8MHz 出力 20W で奥州市衣川(ころもがわ)区餅転(もちころがし)
国見山の送信所からただいま試験電波を発射しています.
JOZZ2AX-FM,こちらは奥州エフエム放送です」などと出ています.

送信所が結構高い地点(標高700m 前後?)に設置されていますので,
かなり遠距離でも混信する局がなければ受信できそうですが,
77.7〜77.9 は宮城,秋田,岩手県北にも局がありますので
難しいかもしれません.

レポートは次のところに送ってみました.
〒023-0003 奥州市水沢区佐倉河字東柳ノ町18-1
マルモビル二階 奥州エフエム放送準備室

総務省の報道資料
http://www.ttb.go.jp/hodo/h1901-03/0306a1001.html


[2232] どなたか教えて下さい。 投稿者:成田 投稿日:2007/03/21(Wed) 01:36

地デジのフルとワンセグ両方出来るチューナーと言うのは、ありますか。

今の所、携帯電話ワンセグしか持っていません。携帯電話の本体に外部アンテナ線を近づけると、tVK,MX,千葉、前橋、宇都宮が入りますが、携帯電話は、外部に映像が取り出し不可。

おもしろいのは、デジタル18CHです。アンテナを南に向けるとTVK、北に向けるとテレビ東京の宇都宮中継局が見れます。デジタルの為、混信ありません。


[2231] ワンセグ 投稿者:千葉直樹 投稿日:2007/03/19(Mon) 21:53

私は携帯電話でワンセグを見ているのですが、データ放送や双方向番組に参加できるので便利だったりします。ワンセグラジオも心にくるのですが、今はW−ZERO3[es]のワンセグユニットに興味があったりします。

ところで、以前書いたことのあるアキュフェーズのFMチューナー「T−1000」を触れることができました。札幌中心部のお店で電波状況の悪いところですが、音の良さではピカ一でした。民放局のコンプレッサーが入った音とNHK−FMのシンプルな音作りの違いがわかるくらいで、驚くばかりです。

それでT−1000の値段は…、約26万円。AORのAR5000A+3と同等です。これは頑張らなければと思いますが、ほしいです。

ちなみに、現在あるFMチューナーを物色中です。


[2230] 朝霞の試験電波 投稿者:成田 投稿日:2007/03/19(Mon) 20:20

現在電波出ていますが、浦和方面は、やっと受信できる程度です。ノイズひどいです。
ケンウッドKT−3030(20年位前もので、FM専用 定価12万円)これでもノイズひどいです。


[2228] 朝霞CFM 投稿者:成田 投稿日:2007/03/16(Fri) 11:22

朝霞CFMのアンテナ工事完了です。来週早々に試験電波です。当地、浦和から5素子外部アンテナ(朝霞方面向けて)で狙います。1ワットなので、はたして受信できるか心配です。


[2227] 追伸 投稿者:ABE 投稿日:2007/03/14(Wed) 23:14

SONYからこんなのも出ますね。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200703/07-0314/
残念ながら外部アンテナ入力端子はありません。


[2226] ワンセグのポータブル受信機 投稿者:ABE 投稿日:2007/03/14(Wed) 11:09

おひさしぶりです。
立川、朝霞と近郊でCFMの開局が近づいて何やら久々に賑やかですね。当地阿佐ヶ谷ではログペリアンテナで立川を受信してみましたが今の所全くダメです。仕方なく立川駅まで行って受信してきました。一方朝霞ですが3/14現在まだ試験電波出てないようです。距離的には1wでも受信できそうですがなんとも言えません。
私は地上波デジタルTVは守備範囲外なんですがワンセグはちょっとかじってみようかなと思ってます。屋外でDXもどきをしようと思ってワンセグのポータブル受信機を物色してるんですがこれなんかはどうなんでしょう?
http://www.exemode.com/product/i35.html
一応外部アンテナ入力端子ついてるようですが。
パソコンで見るとか、録画するとかあんまり考えていないので音さえ録音出来ればいいかなと。
如何でしょうか。


[2225] Re[2224]: みそさんへ 投稿者:みそ 投稿日:2007/03/09(Fri) 18:46

成田さん

こんばんは。
また、その近くにいった際にはアンテナの向きや共同アンテナの確認をしてみようと思います。

情報ありがとうございました。


[2224] みそさんへ 投稿者:成田 投稿日:2007/03/09(Fri) 03:36

>僕のはやとちりです。


昔(アナ、アナ変更前)、多摩中継局が、当地(さいたま浦和)でも、かなり強く入っていたので、はやとちりしました。

当地は、東京タワー方面にマンションが出来たので、マンションの共同アンテナ受信です。

最近は、難視聴解消のため、共同受信アンテナもあると思いますので、不動産屋に、聞いて下さい。行った所の周辺の屋根を見ると、アンテナが、どちらに向いているのか解ります。
(共同アンテナ受信の場合は、アンテナが屋根にない所が多いです。)


[2223] iTV(TITV)続報 投稿者:こんす 投稿日:2007/03/09(Fri) 02:38

局名がiTV→TITVに変わりました。そういえば、昨日の2時過ぎからは局ロゴがTITVに変わっていました。0205のニュースも「TITV UPDATE」の見間違えだったかもしれません・・・。

民放iTV、国営局として放送を継続
http://www.bangkokshuho.com/news.asp?articleid=1659
タイ唯一の民放テレビ、事業権料未払いで国が接収|タイ発ニュース速報|newsclip.be
http://www.newsclip.be/news/2007308_010087.html


[2222] Re[2221]: ITVはPRDにより継続 投稿者:みそ 投稿日:2007/03/08(Thu) 12:11

こんすさん

はじめまして、こんにちは。
ご丁寧なご回答ありがとうございます。

> (削除:こんす@管理人)
■アレレレ!?(・_・;?
たまたまその物件の東京タワー方向に何かあるのでしょうかね・・・それとも、CATVと不動産屋さんが提携していて・・
もうちょっと聞いてみないと分からないですね。
(削除:こんす@管理人)。ありがとうございます。

> http://konsu.sakura.ne.jp/special/tdigital/monitor2.htm
■すごいボリュームですね。(^^;徐々に読ませていただきたいと思います。

突然の訪問&書き込みにも関わらず、ご丁寧にご回答いただいた皆様に感謝いたします。本当にありがとうございました。


[2221] ITVはPRDにより継続 投稿者:こんす 投稿日:2007/03/08(Thu) 03:49

◎ITV

ITVですが、政府広報局(The Government Public Relations Department:PRD)によって継続運営されることになったそうです。

タイの民放ITV、国の管理下で放送継続|タイ発ニュース速報|newsclip.be
http://www.newsclip.be/news/2007307_010080.html

今日は0時半頃帰宅して早速ITVのネット放送を見ましたが、局内からライブ特別番組を放送しており、それが終わった0203(現地時間0003。ネット放送なので実際の放送より遅延があると思いますが)に何かの告知が流れ、0205に通常番組の「ITV UPDATE」(ニュース番組)になりました。ここから画面隅には右下の局ロゴの他に左上に冠のようなマークが常時出るようになりました。この冠のようなマークはPRDが運営するTelevision of Thailand(Sor.Thor.Thor. Channel11)のネットライブ放送で出ているものと同じものです。
恐らく0203の告知が民放からPRDへの運営に切り替わる旨の告知で、その後、PRDによる運営に切り替わったものと思われます。

◎レス

>みそさん
どうもはじめまして。
(削除:こんす@管理人)
東京の地上デジタル放送も我が家では横浜向けのUHFアンテナを使っているにもかかわらず大変良好で、なんら支障なく視聴出来ています。下記ページご参考下さい。

地上デジタル放送 試験電波〜本放送モニター
http://konsu.sakura.ne.jp/special/tdigital/monitor2.htm

地上デジタル放送では中野区での六本木ヒルズによる電波障害が有名ですが、当地では特にそのようなものは感じません。

アナログ放送も東京タワーからのVHF、UHF局を受信しています。VHFはほんの少しゴーストは出ますが、許容範囲内です。成田さんが書かれておられる多摩中継局も受信出来ますが、東京タワーからの電波より弱く、(削除:こんす@管理人)

(削除:こんす@管理人)

>たまちゃんさん
私もITVの内容まではよく知らないですね。視聴率では7>3>9>5の順だとか。


[2220] Re[2218][2217]: (削除:こんす@管理人)TV受信感度 投稿者:みそ 投稿日:2007/03/07(Wed) 23:29

成田さん

はじめまして。早々のご回答ありがとうございます。
なるほど、アナログは大丈夫そうで、とりあえず安心しました。
デジタルも電波次第ということで、実際に調べてみないとわからないですね。

突然の質問にご回答いただきましてありがとうございました。


[2219] Re[2215]: タイのiTV 投稿者:たまちゃん 投稿日:2007/03/07(Wed) 20:53

余談ですが、バンコクのテレビ送信所ははそれぞれ方角が違うので、
アンテナをたくさん付けねばならず面倒ですね。
iTVはほとんど見てなかったですが、面白い内容のものはあったのでしょうか。


[2218] Re[2217]: (削除:こんす@管理人)TV受信感度 投稿者:成田 投稿日:2007/03/07(Wed) 19:15

はじめまして。僕も、初めてこちらに、投稿です。

(削除:こんす@管理人)アナログは、多摩中継局が、良いと思います。多摩市南野から電波出ています。デジタルは、現在は、多摩、八王子、青梅とも、デジタル波は出ていませんので、東京タワーを狙うしかありません。デジタルは、電波さえ強ければ、きれいに受信出来ます。

[2217] (削除:こんす@管理人)TV受信感度 投稿者:みそ 投稿日:2007/03/07(Wed) 12:57

始めまして、こんにちは。
# 皆様のように、TVに関する深い知識がなく、こんな書き込みをするの
#もいかがなものかと思いましたが・・・
(削除:こんす@管理人)
本当でしょうか?
近くに、八王子と青梅の中継局もありそうなのでそちらにアンテナを向ければなんとかなるのかなぁと想像してみたりもしています。

ちなみにデジタル放送を受信したいと考えております。

ご存知の方いらっしゃればご教授よろしくお願い致します。


[2216] Re[2215]: タイのiTV 投稿者:こんす 投稿日:2007/03/07(Wed) 02:14

2時を過ぎてもネットライブ放送は続いています。朝日の記事の方が正しいのかもしれませんね。
ニュースでは、itvの局内から生放送で、局員?の座り込みの様子や、視聴者の署名の様子などが放送されています。地上波TV局の最後の放送の雰囲気がヒシヒシと伝わってくる感じです。


[2215] タイのiTV 投稿者:こんす 投稿日:2007/03/07(Wed) 00:26

福永さんHPの掲示板で下記の件を知りました。

asahi.com:タイ唯一の民放「iTV」放送停止 放映権料など重荷 - 国際
http://www.asahi.com/international/update/0306/021.html

検索したところ、3/6付の記事として下記の記事を見つけました。

タイ民放のITV、7日から放送停止|タイ発ニュース速報|newsclip.be
http://www.newsclip.be/news/2007306_010056.html
CNN.co.jp : タイ政府が経営権をしょう握、唯一の独立系テレビ局 - ビジネス
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200703060029.html

朝日の記事だと、8日午前0時(日本時間8日午前2時)、newsclip.beの記事だと、7日午前0時(日本時間7日午前2時)となってますが、どちらが正しいんでしょうか? newsclip.beの記事通りなら、あと1時間ちょっとですね。

現在、HPはちゃんと見れます。
http://www.itv.co.th/
ネット配信サイトのライブ放送も見れています。
http://my.trueworld.net/liveTV/liveTVViewer.jsp?channelAt=5


[2214] 更新 投稿者:こんす 投稿日:2007/03/04(Sun) 19:01

My ShackにAR5000A+3を追加、及びそれに伴って一部の文章、画像を修正しました。

My Shack
http://konsu.sakura.ne.jp/myshack/myshack.htm

>いつきさん
どうもはじめまして。
周波数を広げるのは構わないのですが、海外FM放送受信をしている私たちとしては、87MHz付近〜108MHzの間だけは使わないで欲しいと思っています。
今までTVのJ1〜J3chの混信に悩まされていて、やっとクリアーな周波数帯になると思っていたら、急にこの周波数帯も使い出す方向に向かっているようで、大変残念です。デジタル放送は帯域全体に同じ信号強度で電波が広がっていますので、地上デジタルラジオが出てきたら、今のアナログTV放送よりも、海外FM受信に障害になるのではないかと危惧しています・・・。
Eスポシーズンには地上デジタルラジオ側も混信を受けますし、できれば108MHz以上を使って欲しいものです。


[2213] FMおだわら 投稿者:いつき 投稿日:2007/03/01(Thu) 17:35

空中線が上がったようです。
http://www.fm-odawara.com/
見た感じだと3Y1段3面、海側はカットって感じでしょうか。

>デジラジ
放送だけでも帯域幅が30〜52MHz必要と言ってますので、移動体関係と一緒に
J1〜J6辺りまで押さえに走りそうな雰囲気ですね。

>また、アナログFM放送(日本コミュニティ放送協会、J‐WAVE、FM横浜)では、コミュニティ放送局(現201局)の増加へ周波数帯域の拡大を求めた。
コレは賛成です(笑)


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP