WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2007.07


[2299] JVUDXCが「TV-FM受信ガイド2007」発売中 投稿者:こんす 投稿日:2007/07/28(Sat) 14:52

ここでの告知をすっかり忘れていましたが(JVUDXCスタッフの方すみません・・・)、JVUDXCから今年も5月から「TV-FM受信ガイド2007」が発売されています。1700円(送料込み)。
詳しいことはJVUDXC代表、福永光洋さんのHPをご覧下さい。

年刊『V・UHF DXing 19xx』
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mitu/guide2007.html


[2298] Re[2297]: 東芝 投稿者:こんす 投稿日:2007/07/23(Mon) 00:40

きしこうじさん、はじめまして。

あのブースターは地元TV局用のアンテナを設置(交換)した時にアンテナ工事業者さんが取り付けたもので、どこで売っているとかはわからないのです。すみません。

検索すると、扱っているお店があるみたいですよ。

HB-35US2 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&q=HB-35US2&lr=lang_ja


[2297] 東芝 投稿者:きしこうじ 投稿日:2007/07/22(Sun) 17:54

こんすさんの使用機器には東芝のブースタなどがあるのが気になっていました
大きいお店でも東芝テクノのアンテナ関連商品は見たことがありません
東芝ブランドが好きなので、どこで扱っているか教えて欲しいです


[2296] Re[2295]: 近況報告 投稿者:こんす 投稿日:2007/07/16(Mon) 18:26

千葉さん、こんにちは。
受信環境が悪そうで残念ですね。でもこの機会に一部で超有名なテレ玉の「十万石饅頭」のCMを是非見て下さい・・・。「うまい、うますぎる」がキャッチのCMです。

地上デジタルラジオですが、下記記事によると、昨年9月の増力(2.4kW)試験電波の時に小山市でも受信出来たようですよ。もっとも、聞くだけなら一部のチャンネルはネットラジオでも聞けますけどね。

デジタルラジオの本格放送は2007年春を予定
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060927/intel.htm


[2295] 近況報告 投稿者:千葉直樹 投稿日:2007/07/16(Mon) 16:26

お久しぶりです。私は現在栃木県の小山市で仕事をしています。長期の出張ということで滞在していますが、北海道・石狩と違い、地上デジタルは見られない(マンションのアンテナが非対応)しFMラジオも聞きづらくて大変です。でも、室内でこっそり見る(笑)テレ玉やテレビ群馬が好きだったりします。もうちょっとお金があれば屋外にLS20なんか付けてみたいですね。

デジタルラジオは若干興味はあります。でもここでは聞くことさえ難しいでしょうね。VHFアンテナからチューナー(携帯電話)に接続すれば聴取できそうですが、しばらくはガマンします。


[2294] ブログ作成 投稿者:こんす 投稿日:2007/07/15(Sun) 06:38

まだブログが今ほど流行っていなかった数年前、ブログを置いたことがありましたが、三日坊主で終わってしまいました・・・。

最近はBCL/DXの方の中にもブログ中心になっている方が沢山おられ、そのような方々を使い方を見ていて、ちょっと使えるかなと思いました。

基本的にブログは「あとであの人のあの記事を読み返したい」という時に、なかなか該当記事が見つからなかったりして、あまり好きではなく、それがブログを導入しなかった理由でもあるのですが、あくまでも本体はこのHPで、その補足的な使い方(速報的な内容、気ままな雑談)なら使えるかなと思い、作成してみました。

記事については私自身、ブログは使い捨てで、あくまでも記録・保存はこのHPだと考えていますので、よろしくお願いします。

WEST TOKYO TV-FM DX blog
http://tvfmdx.cocolog-nifty.com/blog/

/////////////////////////

(2023/12/19追記:削除ブログからの転載)

2007年7月16日 (月)
デジタルアンプ

先日、BCL/DX用に使っていたアナログオーディオアンプが故障してしまいました。修理に出せば1万はかかります。

また、出費が・・・と思っていた頃と同時期にPanasonicのAVデジタルアンプ SA-XR55の存在を知りました。

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SA-XR55

この他にも同類の機種が数機種出ていますが、これらは3万5千円くらいで手に入るものの、その性能(音質)は10万円以上のアナログアンプと同等と、数年前からネット上などで話題になっていたらしい製品でした(私は全く知りませんでした・・・)。

今ではしっかり以前のアナログオーディオアンプの代わりにシャックに陣取っていますw

デジタル特有の音の軽さはありますが(しっかり調整すればアナログアンプと同等の音質に調整できるようです)、「今まで聞こえなかった音が聞こえる」のはすごいと思いました。

昔の受信音や音楽MDを聞いてみましたが、以前は気付かなかった音がしっかり聞き取れました。CDからダビングしたMDでは今まで気付かなかったボーカルの息づかいまで聞こえました。

「今まで聞こえなかった音が聞こえる」ということは受信音の聞き取りにも有利な訳で、音楽やFMを重低音の効いた重奏な音質で聞きたい人にはお勧めできませんが、コストパフォーマンス的にはなかなかいい製品だと思います。

オーディオアンプの代わりに使っているので、映像系の端子が余っており、ちょっともったいない気もしますが・・・w

(画像削除)

2007年7月16日 (月) 00:21
https://tvfmdx.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_93de.html

[2293] 更新 投稿者:こんす 投稿日:2007/07/08(Sun) 04:42

MonsterTV 1DRの使用記をアップしました。

地上デジタルラジオチューナー MonsterTV 1DR (SK-MTV1DR)使用記
http://konsu.sakura.ne.jp/special/monstertv1dr.htm

地上デジタルラジオの受信情報などをアップしました。

TV-FM DX Report 2007.06
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport200706.htm

>清田さん
IC-R7000は混変調など出ますが、選択度が良いのと、安く手に入るので、欠点もありますが、とりあえずこれから始めるのが良いと思います。

>JOAKさん
リンク追加しておきます。よろしくお願いします。


[2292] ホームページ 投稿者:JOAK 投稿日:2007/07/05(Thu) 20:20

http://www.geocities.jp/thejoakwatch/index.html
ホームページを作りましたので、リンク願います。


[2291] IC-R7000 投稿者:清田(meineko) 投稿日:2007/07/05(Thu) 16:28

>私の全く個人的な意見ですが、IC-R7000をヤフオクなどで入手するのが一番だと思っています。
>ただし、初期型を選んで下さい

アドバイスありがとうございました。
長谷川さんにも、IC-R7000が良いだろうと聞いていました。

ヤフオクに、初期型の出物があったので、少し高めでしたが、落札してしまいました。
現在連絡待ちです。
#その後、もっと強気の出品がありますが(w


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP