WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2001.02


[136] チリ 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2001/02/25(Sun) 21:04

 47.9MHzを1145〜約3分間、音楽が受信できました。報告されているとおり、音楽(歌なし)のみで、ビームアンテナなら入感方向を確かめることはできるでしょうが、確認の方法はなさそうですね。但し、この周波数で他にも出ているという情報は聞いたことがありませんので、これがチリからの電波なのでしょう。意外に簡単に聞こえてしまったという印象です。
 こんすさん、この調子だと結構頻繁に受信できそうな気がします。クラスターで南米方面入感などのUPがあってからでも遅くはありません。チェックしてみてください。
 クラスターからの50MHzアマチュアの情報です。ブラジルの入感は下記のとおりですが、その前に48.25MHzのアフリカ/欧州方面とされるTV信号入感がレポートされていました。チリからは今年初の日本オープンとの書き込みがありました。更に、夕方には沖縄−キプロス、ギリシャ間のスキャッターがUPされていました。


[135] AU0ch 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2001/02/25(Sun) 11:28

 現在、46.172がS9で強力に入っています。さきほど11時頃には、NZ1の45.25も久しぶりでS6くらいの信号を聞きましたが、現在は入感なくなったようです。
 昨晩のAU0は20時半過ぎには完全にTEPになっていました。弱いながらも入感は続き、21時半過ぎに消えました。
 今朝のクラスターによると、50アマチュアでは、ついに中四国でもブラジルの入感があったようです。


[134] AU0ch 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2001/02/24(Sat) 20:18

 20時過ぎの現在も46.172MHzがS6〜7を振っています。QSBはかなりありますが、フラッターは感じない入感信号です。これはF2でしょうか。この時間にこの状況だと、この後はどうなるのでしょうか。
 今日は50MHzでは色々入っていた模様で、コンディションはそこそこ良かったようなのですが、上がっても長続きしなかったというのが私の印象です。

>ffkさん
 本当に強いときは室内アンテナでも充分聞けるものです。その意味で参考にしていただければと思います。ただ、超DXとなると本当に強くなるということは稀でしょうし、ピークのタイミングを捕まえるのは運に近いものではあります。


[133] <秋葉原タワー>地上波デジタル放送の送信 設置有力に 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/02/24(Sat) 01:59

http://news.yahoo.co.jp/headlines/mai/010223/dom/20000000_maidomm023.html


[132] ABS−CBN 投稿者:福永光洋 投稿日:2001/02/23(Fri) 23:17

今日、2111-2154ほぼf/outにABS-CBN A2ch音声を受信。
よーく聞いてるとデジタルモンスター(デジモン)のアニメ
(英語)でした。信号は弱くよくは聞き取れなかったが、
トコモンとかディジモン、××モンとか聞こえてきて、
「進化」する場面では"××mon changer(changeable?)"
くらいに聞けました。
2137に番宣スポットで"on ABS CBN"を確認。同局のHPで番組
を確認すると案の定2000-2030(フィリピン時間)に"Digimon"
となっていました。
昼・夜のF層伝搬がおもしろくなってきました。

http://www.abs-cbn.com/entertainment/tvshows/sched/index.html


[131] re:今日はダメ 投稿者:ffk 投稿日:2001/02/20(Tue) 22:10

杉原さん、どうもです。

杉原さんが、室内アンテナでお聞きになっているとは驚きです。

私は、6mの八木でお聞きになっているとばっかり思っていました。
すごいですねぇ。

ps.今日のA2は弱いですね。


[130] 博報堂ほか4社、地上波デジタル放送の共同公開実験を開催 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/02/19(Mon) 22:17

http://news.yahoo.co.jp/headlines/mai/010219/nkn/19000000_mainknc012.html


[129] Re[128]: 台湾 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/02/19(Mon) 21:24

>Mikeさん
いいなー。
昔、学生時代、ミーティングに出てた頃は、MikeさんからMikeさんの仕事が大変なこと聞いてたから、うらやましく思うことは少なかったけど(すみません・・・)、今はうらやましい・・・


[128] 台湾 投稿者:Mike 投稿日:2001/02/19(Mon) 17:38

こんすさん、どうも先週韓国から帰ってきました。
やはり、KBSでは忙しくて、とても日本語班にまでは顔を
出せませんでした。
途中、木浦にも汽車で移動したりと楽しかったです。

来週からは台湾に行ってきます。韓国よりは暖かいと思います。


[127] 今日はダメ 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2001/02/18(Sun) 20:56

 ffkさん、同じく22年ぶりのAU0音声だったとのことで、偶然ですね。その昔の当時は、私は井上電機(現ICOM)のAM-3Dを使っていました。現在は、ICOMのIC-R7000と室内アンテナで受信しています。従って、かなり強くならなければ取れないというのが実際です。受像機はありませんので、映像波はキャリアを聞いているだけです。入感があるか、Sメーターがどこまで振るかをチェックしているだけで、これは傍から見ればマニアック以外の何物でもないでしょうね。
 昨日は下の書き込み後も再び50MHzアマチュアバンドをウォッチし、香港、広東が引き続き入っていたほか、グアム、サイパン、更にTEPでのオーストラリアのアマチュアも聞けました。21時半頃まで開けていました(弱くなると私の設備ではムリですので)。タイのTV音声は22時前頃まで入っていたようです。A-chの方はチェックしませんでした。フィリピン(?)の音声が聞けたかもしれませんね。残念。
 私のところでは今日はほとんど何も入りませんでした。しかし、アマチュアのクラスターによると、午前中に沖縄-ブラジルが開いたようですし、20時過ぎにはジブチのオープンがUPされています。
 コンディションはまだ上昇していくでしょうから、これからが楽しみですね。ffkさんも、FBな受信ニュースをお知らせください。


[126] re:今日は最高 投稿者:ffk 投稿日:2001/02/18(Sun) 12:51

杉原さん、どうもffkこと渡辺です。宜しくお願いします。m(_._)m

昨日、最高でしたねぇ。私は2時過ぎに出掛けなくてはならなかった
のですが、その時点でAU0chが映像・音声とも入感しており、映像も
ぼやけたものですが、受像することができました。

私も、AU0の音声を確認したのは22年ぶりです。

当時は確かSX-200というNFMしか聞けない受信機で割れ割れの音で
聞いた覚えがあります。

21時過ぎにはフィリピンも(A2/A3/A4)入感し、去年より課題にな
っていた、チューナ付きビデオボードでの受信も果たすことができ
ました。 (^_^;

杉原さんの受像システムはやはりマルチテレビですか?


[125] 今日は最高 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2001/02/17(Sat) 20:20

 今日は今年に入って最高のコンディションでした(と思います)。
 1408〜1458f/outにAU0ch音声51.67MHzを受信。音声がなかなか聞こえず、私のところは相性が悪いのかと思っていたところですが、充分受信できることが分かりました。私にとっては1979年のシーズン以来だと思いますので、22年ぶりのオーストラリアTV音声受信です。クリケットの中継でしたが、比較的頻繁に広告(各1本)を挿入しており、「Federation of Australian Commercial Televisions」のスポットがあったほか、ホンダのバイクの広告もありました。
 1743からはタイ2chTV音声が強く入感。20時過ぎにも聞こえています。
 この間、50MHzアマチュアバンドでは、13時半頃〜15時過ぎにはオーストラリアの数局ログできましたし、18時頃から香港に続いてベトナム・ダナンの局(日本人)が入感。更に続いて広東の局もウナリを上げて入感、19時過ぎまで受信できていました。


[124] Re[122]: マルチシステムテレビ 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/02/16(Fri) 22:58

>太平洋さん
後日、使用レポートよろしく!(笑)

>杉原さん
うちでも映像信号だけは来てます。A2, A3, A4ch。
お空は春ですねー。

HCJBから返信来たなー。
そうそう、報告が遅れましたが、BSデジタル放送全局から返信が来ました。


[123] TEP、スプレッドF 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2001/02/16(Fri) 21:57

2145のチェックです。各波の入感がありますが、それほど強くはないので受像は無理?
AU0 46.172 S4〜5。AU1? 57.254、57.258 微弱。AU2? 64.254 微弱。
E2 48.24/25 S4〜微弱。E3 55.25 S5。E4 62.25 S3。
A2 55.25 S5(E3と分別できない)。A3 61.25 S4〜5。A4 67.25 S4。
(周波数はいずれもAMHzです。)


[122] マルチシステムテレビ 投稿者:太平洋 投稿日:2001/02/16(Fri) 14:57

今回海外TV受像用にHITACHIのC1479FNというマルチシステムテレビを買いました。チャンネルサーチはMANUALとAUTOと2種類有り、FINEチューニング機能もついているので弱い局に合わせるときは
重宝しそうです。それにAV出力端子がついているのでシステム
コンバータがあれば映像も録画できそうです


[121] TV映像波 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2001/02/13(Tue) 21:00

2030のチェック、今日はAU0chの入感はありませんでした。C1chと思われる 49.746 49.750 49.754 の3波の入感があり、49.746がS4〜5でいちばん強い信号でした。強度が違うことから各々別局と思えました。57.750も受信できました。48.2405 48.2585の入感もあったことから、これらは南西方向の中国と想像しますが、海南以外にも出ているのでしょうか。たいへん興味ありますね。(周波数はいずれもAMHzです。)


[120] うう・・・ 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/02/13(Tue) 20:47

ご存知の方もおられるでしょうが、あと1ヶ月くらいちょっと忙しいので、更新が出来ません。掲示板のレスも最低限といった感じになると思います。
幸いコンディションが上がってきているようなので、ここの掲示板も皆さんの情報交換の場としてご自由にお使い下さい(それが本当に私の理想の形なので・・・)。
どうかよろしくお願いします。


[119] TEP 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2001/02/12(Mon) 20:51

 2045現在、AU0ch 46.172MHzはS7〜8の強い信号で入感中です。他のchは入っていないようです。クラスターでは51.672MHzの音声の入感もUPされていましたが、私のところでは聞こえません。


[118] CONDX 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2001/02/12(Mon) 19:27

 今日午後はAU0ch、E2ch、C1chの各映像波がS9近くの強い信号でかなり長時間入感していました。18時頃でも46.172MHzもまだS5くらいは振っていました。正規のF2だったと思います。しかし、音声はどれも聞けませんでした。46.172MHzは19時過ぎにもやはりS4くらい振っていますが、フラッターのかかった信号で、TEPに替わった模様です。
 このところ、コンディションが上昇してきたとはっきり分かる状態です。28MHz辺りでは朝の北米東部、夕方の欧州がたいへんな強さでした。ah.wakwak。50MHzアマチュアでは連日ハワイも入感したようですし、沖縄からは既にブラジルやオマーンとの交信もされています。私も久しぶりでVK4、VK5の信号を受信できました。いよいよ春です!


[117] AU0orE2 投稿者:太平洋 投稿日:2001/02/12(Mon) 15:44

本日14時過ぎにAU0若しくはE2と思われるのを受像しました
多少女性の顔と何かが動いてる程度でしたが。
尚、音声は復調できませんでした。


[116] TEP 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2001/02/07(Wed) 20:42

今晩のTEPはかなり強力です。2035現在、AU0chの46.172MHz映像波がS7〜8を振っています。その他は入っていないようですが。


[115] レス 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/02/06(Tue) 23:50

>Jackさん

初書き込みどうもです。
この前はお忙しい中、テープを送って頂いてありがとうございました。

> 何しろ近隣諸国の言葉からしてわからないため、たまたまEスポでいろいろ入っていても、スッと通り過ぎてしまうという有り様でした。

私をはじめ、言葉は分からない人が多いと思いますよ。短波のDXと同じで、IDのパターンを覚えてればいい訳なので・・・(笑)

> P.S. - 当地(アトランタ)のFM局の録音など、もし必要でしたらお気軽にお申しつけください。MDステレオがありますので、いい音で録ってお送りしますよ〜

今度、太平洋さんのように、Jackさん専用のコンテンツ作りましょうかね〜(笑)

>杉原さん

> (この投稿、不確かな書き込みをしてしまったことから、前のものは削除しました。ご迷惑をお掛けしました。>こんすさん)

そのための削除キーなので気にせずに使って下さい。書き込みのナンバーもすぐに書き込めば続けてナンバリングされていくので、削除されたことは見た目には全然分かりませんし・・・(笑)。ただ、削除する前に次の人が書き込んでしまうと(次の人が書き込んだ後で削除すると)、削除したナンバーは永久欠番になりますが・・・


[114] はじめまして。 投稿者:Jack C. Ohmori 投稿日:2001/02/06(Tue) 09:52

こんすさん、みなさん、こんにちは〜 こちらでははじめてお目にかかります、Jack C. Ohmori@Atlanta, GA, U.S.A.です。

先日はリンクを張っていただきまして、どうもアリガトウございました。(とても光栄でした。^^) もっと早くご挨拶しなければならなかったのですが、年が明けてからは出張、休日出勤続きでまったく時間が取れず(自分のHPさえ更新できませんでした....^^)、こんなに遅くなってしまいました。気づいたらもう2月....というぐらい本業が忙しかったのですが、ここにきてようやく一段落。本日のご挨拶と相成った次第です。

残念ながら、こんすさんのHPのメインテーマ、FM・TV DXに関しましてはズブの素人以下の悲惨なレベルでして、Eスポもずっと昔に聴いたことがあるだけなんです。何しろ近隣諸国の言葉からしてわからないため、たまたまEスポでいろいろ入っていても、スッと通り過ぎてしまうという有り様でした。

現在はアメリカ在住のため、中波、短波を中心に聴いています。大西洋岸にペディションに出かけたり(再来週も行くんです。^^)、相変わらず?マニアック路線を突っ走って?いますが、今後ともどうぞヨロシクお願いいたします。

Jack C. Ohmori
in Atlanta, GA, U.S.A.

P.S. - 当地(アトランタ)のFM局の録音など、もし必要でしたらお気軽にお申しつけください。MDステレオがありますので、いい音で録ってお送りしますよ〜

http://member.nifty.ne.jp/atlantaonline


[113] スプレッドF 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2001/02/03(Sat) 22:02

 2130〜のチェックで、55.25、61.25、67.25各MHzでキャリアを受信できました。55.25は最高でS4まで振りました。スプレッドFでのフィリピンTVかと思えますが、どうでしょうか。
 今日、日中は17時過ぎに48.24MHzがS9+で入っていましたが、音声は聞けませんでした。
 (この投稿、不確かな書き込みをしてしまったことから、前のものは削除しました。ご迷惑をお掛けしました。>こんすさん)


[112] 秋葉原に第2東京タワー構想 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/02/02(Fri) 22:08

色々な案がありましたが、これで本決まりのようです。

http://www.yomiuri.co.jp/top/20010202it01.htm


[111] Re[110]: TEP 投稿者:福永光洋 投稿日:2001/02/02(Fri) 01:20

>今晩、2030頃にAU0ch映像波46.172MHzの入感を確認できました。
>が、かなり弱い信号なので、これでは受像は無理でしょうね。

私も31日晩に同波映像搬送波を受信しています。フラッターを
伴ったイブニングタイプ特有の入感でした。やはり信号は弱かった
ので映像までは見てません。夜間のTEPやスプレッドFの時期
がすぐそこまできたという感触です。


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP