WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2007.09


[2320] 更新 投稿者:こんす 投稿日:2007/09/17(Mon) 01:15

福島、仙台のアナログTV音声、FMの受信ログです。

Logs 2007.09
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/logs/logs200709.htm

>たまちゃんさん
千葉さんの受信地は栃木の小山市かと思います。

>迷人さん
私もIC-R7000萌え星人ですので、お互い大事に使っていきましょう。

>成田さん
数年前からGoogleで"west tokyo"で検索すると、このHPが上位3位以内に入るようになってますので、ご参考まで・・・。
とちぎ、福島地デジ受信おめでとうございます! こちらではアナログTV音声しか受信出来ませんが、福島好調ですね。

/////////////////////////

(2023/12/19追記:削除ブログからの転載)

2007年9月15日 (土)
BS関連の動き

ここに来て、BS関連が慌しくなってきました。

9/30
BS9ch NHK アナログハイビジョン廃止
BSデジタル999ch 日本BS放送 BS999放送終了(廃止)

10/1〜10/31(予定)
BS9ch NHK アナログハイビジョン 放送を廃止した旨の静止画面放送

10/31
BSアナログ放送(NHK衛星第一、NHK衛星第二、WOWOW)がコールサインを廃止。
11/1からはBSデジタル放送同様、B-SAT社に送信業務を委託。

11月
新BSデジタル局試験電波発射
・リモコンID:10 スターチャンネルBS(SD→HD化)
・リモコンID:11 BS11デジタル(日本BS放送)
 http://www.nipponbs.co.jp/
・リモコンID:12 TwellV(ワールド・ハイビジョン・チャンネル)
 http://www.twellv.co.jp/

12/1
新BSデジタル局開局

日本BS放送のBS999では放送終了の告知を流しています。

2007年9月15日 (土) 23:59

-------------

2007年9月16日 (日)
BSアナログハイビジョン今月で終了 (2)

テロップが変わった。

(受信画像削除)

2007年9月16日 (日) 22:13

-------------

2007年9月30日 (日)
BSアナログハイビジョン今日で終了

いよいよ今日でBSアナログ9chのNHKのBSアナログハイビジョン放送が終了しますが、番組の合間に流れている放送終了のお知らせスポットが今までのものと異なり、「本日で放送終了します」バージョンになっています。

2007年9月30日 (日) 19:01

[2319] 異常伝播 投稿者:成田 投稿日:2007/09/17(Mon) 00:58
こんすさん
お久しぶりです。

ブックマークしていましたが、突然アクセス出来なくなりました。検索サイトから捜して来ました。

前置きはさておき。

《放送まにあ》に書いてしまいましたが。

9/12から9/13にかけて、異常伝播が起きて、地デジフルセグが遠距離受信出来ました。

東芝DVDレコーダRD-S600
20素子アンテナ
40dBブースタ

とちぎテレビがレベル43で受信OK(通常10くらい)
その後福島放送が40で受信可。

その他、見れませんでしたが、福島総合、福島教育、長野教育、信越放送がレベル10くらいで受信機に局名が表示されました。

その日だけでした。


[2318] IC R−7000について 投稿者:迷人 投稿日:2007/09/16(Sun) 22:12

こんすさん、たまちゃんさん、はじめまして!回答ありがとうございます。最近はなんでもデジタルになって受信する分野が減りました・・・色々な受信機を使ってきましたが、やっぱりIC R−7000のデザインと音質が気に入ってます!また、アナログ針のSメーターもGOODですよね。
なにより操作簡単でマニュアル必要なしってのもいいです。
最近、この機種に前期・後期があるの知って質問させていただきました。最近、デジタル化されて久しぶりにモービルに積んで盗聴電波を探してみたら1つ発見できまして私の後期の
7000でも綺麗な音で聞けましたがもしかして前期の方が音質がもっといいのかな?と思いました。とても参考になりました、ありがとうございました。これからも大事に使っていきます、また、質問あればよろしくお願いします。


[2314] Re[2313]: IC R−7000について 投稿者:こんす 投稿日:2007/09/16(Sun) 14:34

迷人さん、はじめまして。
私が聞いた個人的な所感では、音質は初期型、後期型ともにFM Wideの音質は大して変わらないと感じています。特性から見れば、FM Wideのフィルターの広い(選択度の広い)後期型の方が音質が良いということになるでしょうが・・・。

たまちゃんさん>
私も気にはなっていましたが、両方ともテレ玉のことと勝手に理解していました・・・。


[2313] IC R−7000について 投稿者:迷人 投稿日:2007/09/16(Sun) 09:54

HP拝見して、IC R−7000に前期・後期があるとはしりませんでした。当方は後期型を使用して主にエアーバンド、業務無線、コードレス電話などを聞いていますが、FM放送は地元のFM放送をBGMがわりによく聴いていますが、田舎なので近接するFM放送局はありません。
この場合なんですが、音質は前期・後期どちらが良いのでしょうか?たまに盗聴電波を探しにモービルにも積んで聞いています。音質の良い方を教えて下さい。お願いします。


[2311] BSアナログ放送が10月末でコールサイン廃止 投稿者:こんす 投稿日:2007/09/14(Fri) 22:17

先ほど総務省の報道資料を見ていて気付いたのですが、BSアナログ放送(NHK衛星第一、NHK衛星第二、WOWOW)も11月1日から、送信業務を放送衛星システム(B-SAT)へ委託するようです。
つまり、BSアナログ放送もBSデジタル放送と同様の形式となり、NHK衛星第一、NHK衛星第二、WOWOWのコールサインは10月末で廃止されることになります。

BSアナログ放送に係る委託放送業務の認定及び日本放送協会所属放送局の廃止の認可
http://www.soumu.go.jp/s-news/2007/070912_7.html

NHK衛星第1テレビジョン - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E8%A1%9B%E6%98%9F%E7%AC%AC1%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3
NHK衛星第2テレビジョン - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E8%A1%9B%E6%98%9F%E7%AC%AC2%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3
WOWOW - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/WOWOW

現在、NHK衛星第一は毎日(?)0459、NHK衛星第二は毎日(?)0359にIDを放送しています。
オープニング、クロージングですが、9月17日深夜(9月18日早朝)にNHK衛星第一・第二の放送休止があり、この2つは滅多に放送を休止しないことから、コールサインを含んだオープニング、クロージングが見れるのはこれが最後になる可能性があります。NHKハイビジョン放送は毎日深夜に放送を休止しています。
また、WOWOWは直近では9月19日、9月25日の深夜に放送休止があります。WOWOWは放送休止時の前後にしかコールサインを告知していません。

NHK 番組表
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi?area=001&date=2007-09-17&tz=midnight
WOWOW番組表:アナログ
http://www.wowow.co.jp/schedule/ahtml/index20070919.html
http://www.wowow.co.jp/schedule/ahtml/index20070925.html

これらの局のID(コールサイン)をまだ録画されていない方はこの機会に録画しておいてはいかがでしょうか。

[2310] WINJ廃局へ?、日本BS放送 BS999今月末で放送終了 投稿者:こんす 投稿日:2007/09/12(Wed) 20:26

◎WINJ廃局へ?

下記のような総務省の報道資料が出ました。唯一のBSデジタルラジオ放送だった同局は廃局になってしまうのでしょうか? 廃局になったとしたら、St.GIGAの流れを汲む同局の廃局は大変ショックです。

World Independent Networks Japan株式会社の委託放送業務の認定取消しに関する電波監理審議会諮問
http://www.soumu.go.jp/s-news/2007/070912_5.html

◎日本BS放送 BS999今月末で放送終了

日本BS放送のBS999(BSデジタル999ch。データ放送)は今月末で放送を終了。日本BS放送が12月1日からハイビジョンテレビ放送の「BS11デジタル」(BSデジタル211ch。リモコンID:11)へ移行するための措置です。

BSデジタル999ch 9月末放送終了のお知らせ
http://www.ch999.co.jp/info/070906.html
BS11デジタル|12月1日開局 全国無料BSハイビジョン放送
http://www.nipponbs.co.jp/


[2309] AR5000A+3のREC OUT音量 投稿者:こんす 投稿日:2007/09/08(Sat) 20:45

AR5000A+3のREC OUTは前面のACC1端子に別売りのCR5000を繋いでミニプラグに変換しますが、このREC OUTは他のIC-R8500、IC-R7000などのREC OUTと比べると、極端に音量が低いです。先日、同じアンプに繋いでいるIC-R8500のREC OUTと比べて気付きました。

仕方ないので、ヘッドフォンアンプを購入し、これで音量を増幅してアンプに送ることにしました。MicroAMPのHA400という機種です。価格が安いヘッドフォンアンプの中ではわりと評判が良かったので、これにしました。購入価格3120円(税別、送料別)。

オーディオテクノロジー製品 - ヘッドフォン/モニターアンプ - MICROAMP HA400 : ウルトラコンパクト 4 チャンネルステレオヘッドフォンアンプ
http://www.behringer.com/HA400/index.cfm?lang=JPN

CR5000をこれのINPUTに繋ぎ、4つあるOUTのうちの1つをアンプに繋いでいます。また、1つはTV-DX用の映像切替器に繋いで、マルチテレビの映像出力と共にマルチビデオの外部入力に繋がっています。残りの2つのOUTは未使用です。
使用感は良からず悪からずといったところでしょうか。まあ、AR5000A+3のREC OUT音量を増幅するだけですから、この程度でいいかなといった感じです。

ところで、BS9chのアナログハイビジョンのテロップなどのスケジュールですが、NHKのサイトのpdfファイルに書いてありました。

http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/shiryou/kaichou/2007/09/006.pdf


[2308] BSアナログハイビジョン今月で終了 投稿者:こんす 投稿日:2007/09/03(Mon) 00:55

今日(9/2)の2230にBS9chのアナログハイビジョンで、画面上部に放送終了のテロップが常時出ているのに気付きました。
受信画像をブログの方にアップおきました。

WEST TOKYO TV-FM DX blog: BSアナログハイビジョン今月で終了
http://tvfmdx.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/bs_bdf5.html

>千葉さん
室内用ブースターはアンテナからの損失分を補うことしか出来ませんが、効果はありますね。

/////////////////////////

(2023/12/19追記:削除ブログからの転載)

2007年9月 3日 (月)
BSアナログハイビジョン今月で終了

BS9chのアナログハイビジョンで、テロップが常時出るようになりました。

(受信画像削除)

2007年9月 3日 (月) 00:52

<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP