WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2007.10


[2324] BSコールサイン最終日 投稿者:こんす 投稿日:2007/10/31(Wed) 06:24

今日10/31はBSアナログ放送(NHK衛星第一、第二、WOWOW)のコールサイン最終日ですが、とりあえず最終日を録画しようと思ったところ、NHK衛星第二テレビジョン(BSアナログ11ch)の0359の映像・音声IDはそれ自体は通常のものでしたが、なんと映像にかぶせて、明日から放送主体が変わる旨や、これがコールサイン最後である旨のテロップがかぶせて出ていました!
NHKもなかなかシャレたことをやってくれました。
ですが・・・録画には失敗してしまいました。0459のNHK衛星第一のIDもタイマー録画失敗しました。めちゃくちゃ後悔している最中です。こんな画面はもう二度と見れないのに・・・。
従って詳しい正確なテロップの内容は不明です。

なお、WOWOWは普段は放送休止時にしかコールサインを含んだ映像・音声IDを出しませんが、珍しく、番組の合間の0554に映像・音声IDを出していました。こちらは通常のもののままで、特別なテロップなどは出ませんでした。今日でコールサイン最後ということで、映像・音声IDを出したのでしょう。

/////////////////////////

(2023/12/19追記:削除ブログからの転載)

2007年10月27日 (土)
BS11は11/15試験電波発射開始予定

だそうです。

************************

YAEさん、試験電波は11月15日開始の方向で準備しています。試験電波なので、画面にBS11(3桁番号では211チャンネル)のロゴと、カラーの横線が出るだけですが、昨年までに購入したテレビですと、BSの11ボタンを押してもBS11が出ませんが、11ボタンを211にプリセットしておけば、ワンタッチで選局できるようになると思います。

投稿 BS11広報マン | 2007/10/20 14:22

************************

BS11広報マン&ウーマン日誌: 韓国ドラマ、パク・シニャンの 「銭の戦争」を放映
http://bs11.mo-blog.jp/kou/2007/10/post_5965.html#comments

2007年10月27日 (土) 21:32

[2323] Re[2322]: 小山のネットカフェにて 投稿者:こんす 投稿日:2007/10/28(Sun) 16:21

千葉さん、BSデジタルが本放送前に数ヶ月間「BSデジタル放送普及のための試験放送」なるものをやっていた時、たまたま早くBSデジタルチューナーを入手できたので、BSデジタル115chでBSアナログ9chとサイマル放送されていた実用化試験放送をよく見ていました。
もちろん、各局のコールサインは録画してあり、私の宝物の一つですね。

BS999は普段のスポットが流れて終わったみたいですね。

CSにはあまり興味がないのですが、さっきe2 by スカパーを見たら、いくつかのチャンネルが無くなってますね。ep055はチャンネル自体がショップチャンネル(ハイビジョン放送)に変わっていて、従来のSD放送のショップチャンネルではチャンネル変更のテロップが出ています。


[2322] 小山のネットカフェにて 投稿者:千葉直樹 投稿日:2007/10/14(Sun) 20:52

自宅にはパソコンがないため、近くのネットカフェで書いてます。先日何気に放送大学を見ているとカラーで受信できたのでデジタルチューナーにつなげてみました。すると、フジテレビが一瞬だけ受信できてきれいな映像を拝見できました。問題が山ほどあるなかで12セグ受信の成功はうれしいことです。早くUHFアンテナのあるアパートに住みたいですね。

>BS9Ch
ブログに映っているMNコンバーターは私も持っていました。まだ試験放送中のころで、各局がコールサインを持って放送していたころでした。アナログ放送がなくなるのは時代の進化なのですね。

ちなみにBS999の最後は12月に始まるBS11の予告だったと記憶しています。


[2321] BSアナログハイビジョン、BS999終了 投稿者:こんす 投稿日:2007/10/01(Mon) 02:48

BSデジタルデータ放送のBS999は0時頃終了しました(BSアナログハイビジョンをチェックしていたので、放送終了の瞬間は見れず)。

また、BSアナログ9chのNHKのBSアナログハイビジョン放送は0100に終了し、0100以降は放送終了した旨の静止画面になっています。
BSアナログハイビジョンで最後に流れた「アナログハイビジョン放送終了のお知らせ」スポットは、それまでのものとちょっとだけ違っており、「これで放送を終了」に変わっていました(映像テロップ・音声アナ共)。

ブログの方に画像をアップしてあります。

WEST TOKYO TV-FM DX blog
http://tvfmdx.cocolog-nifty.com/

/////////////////////////

(2023/12/19追記:削除ブログからの転載)

2007年10月 1日 (月)
BS999終了

(受信画像削除)

BSデジタル999chの日本データ放送 BS999は0時頃に終了したようです。
BSアナログハイビジョンの方をチェックしていたので、終了の瞬間は見れませんでした。

BSアナログハイビジョンは0時で終了かと思ったら、まだ放送が続いています。今日のBSデジタルハイビジョンの方のNHK BShiの番組表で放送終了時刻になっている01:00終了でしょう。

2007年10月 1日 (月) 00:17

-------------

2007年10月 1日 (月)
BSアナログハイビジョン終了

通常通り番組が放送され、通常番組の後、0058〜番宣スポット、0059〜「アナログハイビジョン放送終了のお知らせ」スポット、0100〜放送終了の旨の静止画面になりました。

ただ、「アナログハイビジョン放送終了のお知らせ」スポットはちょっとだけ違っており、「これで放送を終了」に変わっていました(映像テロップ・音声アナ共)。

NHKが数十年かけたMUSE方式のハイビジョン放送もラストはあっけないものでありました。

(受信画像削除)

最後の「アナログハイビジョン放送終了のお知らせ」スポット。「これで放送を終了」。

(受信画像削除)

静止画面

(画像削除)

最後まで頑張った(?)MUSE-NTSCコンバーターとBSアナログチューナー内蔵ビデオ

2007年10月 1日 (月) 02:38

<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP