WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2008.01


[2342] Re[2341]: BSデジタル試験電波 投稿者:こんす 投稿日:2008/01/26(Sat) 06:00

カブさん、ありがとうございます。
やはり今の普通の受信機器では受信は出来なさそうですね。


[2341] BSデジタル試験電波 投稿者:カブ 投稿日:2008/01/23(Wed) 21:42

補足致します。
こんすさんの推測どうり物理チャンネルです。
また、放送業者はスカパーだそうです。
現在、BSは1CHから奇数CHで15CHまで送信されていますが、最終的には23CHまで放送に使われます。

今回の試験電波は放送用受信機器メーカーに対するもので
パラボラアンテナのコンバーター及びIFアンプの相互変調
混変調の試験目的となっております。


[2340] Re[2339]: 1月29日 投稿者:こんす 投稿日:2008/01/23(Wed) 08:13

カブさん、情報ありがとうございます。
新規割当のBSチャンネル(物理チャンネル)のことですよね?
今の受信機で受信できるのかな?


[2339] 1月29日 投稿者:カブ 投稿日:2008/01/22(Tue) 23:05

こんすさん、本年もよろしく御願い致します。
早速ですが、1月29日(恐らく13時から19時まで)の予定で
BSデジタル放送にて19CHと21CHの試験電波が出ます。
本来は本日22日の予定だったのですが、1週間ズレました。
受信証ゲットにご期待申し上げます。


[2338] サイクル24開始 投稿者:こんす 投稿日:2008/01/09(Wed) 00:41

太陽表面に新たな黒点=次の活動周期始まる−京大天文台
1月8日14時1分配信 時事通信

 京都大大学院付属天文台は8日までに、太陽の表面に新たな黒点を確認し、太陽活動の次の周期が始まったと発表した。同大飛騨天文台(岐阜県高山市)の太陽磁場活動望遠鏡「SMART(スマート)」の画像を分析した。
 太陽の黒点の数は、約11年の周期で増減する。前回の周期は1996年に始まり、2001年ごろに最も黒点の数が多くなる極大期を迎え、減少していった。 

太陽表面に新たな黒点=次の活動周期始まる−京大天文台(時事通信) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080108-00000073-jij-soci


[2337] レス 投稿者:こんす 投稿日:2008/01/06(Sun) 22:55

>千葉さん
CFMらしいですね
地デジHDはNHKは当初から多かったですが、民放は関東の第二段階出力アップの数ヵ月後あたりから段階的に多くなってきました。

>シウマイさん
多摩無くなっちゃいましたね。実際どうなるかやってみないとわからないということですね。


[2336] 迎春 投稿者:シウマイ 投稿日:2008/01/05(Sat) 00:42

私は年末に、今さら東芝のD-VHSデッキを買いました・・・(ヴァルディア持ってるのに!?)

でんぱでーたで知ったのですが・・・
昨年末の第925回電波監理審議会会見資料によると多摩と御殿場の地デジチャンネルプランが変更されるそうです。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports/denpa_kanri/pdf/071212_1.pdf

(1)多摩のデジタル局(東京都)に係る変更
多摩局の割当削除と、八王子局3Wとデジタル新局の永山局(仮称)0.3W、鶴川局(仮称)0.3Wの置局する。

(2)御殿場のデジタル局(静岡県)に係る変更
中継点を高倉山から太郎坊に変更し、混信を回避する為送信出力(30→10W)とチャンネルを変更。

まぁ当初策定した中継局ではうまく往かなかったって事ですな。
※御殿場は地デジも(SBS45chみたいに)南関東で見られるのでしょうか?(NHK-GとSATVを除く)

でんぱでーた
http://www.denpa-data.com/test/read.cgi/denpabbs_v2/1197895160/


[2335] この正月は 投稿者:千葉直樹 投稿日:2008/01/03(Thu) 13:59

地デジとコミュニティFM局のワッチばかりやっています。久しぶりにチューナーのスイッチをつけると中学の同級生がしゃべっていて、思わずメールを送りました。地上デジタルの方はハイビジョン制作の番組の多さに驚くばかりです。バラエティでも全面ハイビジョン制作なのですね…(汗)。テレビの買い替えを考えなければ。
(ソニーの有機ELテレビがほしいです)


>こんすさん
Gガイドは地アナの番組案内と配給元の違い(Gガイドは東京ニュース新聞社)ぐらいでしょう。DVDレコーダーを買わないと意味をなさないかも。


[2334] あけましておめでとうございます 投稿者:こんす 投稿日:2008/01/01(Tue) 17:12

今年もよろしくです。

昨年は体調がよくなかったので、Eスポシーズンはあまりワッチ出来ませんでした。BS関連の動きも一通り過ぎましたし、今年はちゃんとワッチ出来るかな?

年末に新しいPC、プリンター、スキャナー、FAXを買いました。
最近のスキャナーの性能の向上に驚いています。プリンターは前のが音がうるさかったので、今度のは音も小さく夜でも気にせずに印刷出来ます。
PCはVista機なのでテンパっておりますが、なんとか正月休み中に設定、カスタマイズを済ませたいです。

>千葉さん
今年もよろしくお願いしますね。
PanasonicのテレビはEPGにBS-iのデータ放送を利用していますが、Gガイドはどうなってるのか不明ですね。そもそももうGガイドは不要なような気が・・・。


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP