本文へスキップ

WEST TOKYO TV-FM DX

Since June 11, 2000
All Times in JST (e.g. 00:00=0000)

TOP > Special Reports > AOR AR5000、AOR AR5000A+3付属ACアダプターの修理経緯 2023年2月~3月編

AOR AR5000、AOR AR5000A+3付属ACアダプターの修理経緯
2023年2月~3月編

2023.03.12 UP


2021年3月~4月にメイン受信機のAOR AR5000A+3を修理に出したことは「AOR AR5000A+3が修理から到着」(2021.08.27 UP)、2022年6月~2023年1月にメイン受信機のAOR AR5000A+3、2022年6月~7月にサブ受信機のAOR AR5000を修理に出したことは「AOR AR5000A+3、AOR AR5000の修理経緯 2022年6月~2023年1月編」(2023.01.22 UP)に書きました。

その後、2023年2月~3月にサブ受信機のAOR AR5000、メイン受信機のAOR AR5000A+3の付属ACアダプターを修理に出しました。皆さんの参考と自分の備忘録用にその経緯を報告します。

AR5000は2023年2月下旬現在、AORのサイトに「部分修理可能(お問合わせください)」と書いてあり、AORで修理を受け付けています。
https://www.aor.co.jp/repair/

事前にAORさんに問い合わせフォームから問い合わせて、AR5000は「今現在も部分修理でお受けしております。保守部品在庫が不具合に対応出来ない場合以外はまだ、修理出来ますのでAR5000 PLL ERRORは、一様お受け出来ます事お知らせ致します」、AR5000A+3付属ACアダプターは「不具合を診断、出来れば修理致します」とお返事があり、修理に出しました。

先にAR5000を修理に出しており、その後AR5000A+3付属ACアダプターの故障に気付いて、あとから修理に出し、一緒に修理、返送して貰いました。

AR5000A+3付属AC電源アダプターは本体にはModel: I1A-RD121A5-3Pと書いてあり、AORさんの修理担当者さんはAA5000と呼んでいました。

修理の流れ(AR5000、AR5000A+3付属ACアダプター併記)
2023年2月22日 未明にAORさんに問い合わせフォームから修理可否の問い合わせ<AR5000>
         午後にAORさんからメールで現在でも部分修理で受け付けている旨のお返事<AR5000>
2月23日 ヤマト宅急便で修理品のAR5000と付属ACアダプター発送<AR5000>
2月24日 AORさん到着<AR5000>
2月27日 夕方にAORさんに問い合わせフォームから修理可否の問い合わせ<AR5000A+3付属ACアダプター>
     夕方すぐにAORさんから不具合を診断、出来れば修理する旨のお返事<AR5000A+3付属ACアダプター>
2月28日 ゆうパックで修理品のAR5000A+3付属ACアダプター発送<AR5000A+3付属ACアダプター>
3月1日 AORさん到着<AR5000A+3付属ACアダプター>
3月6日 午後にAORさんから見積もり(故障状態の記載含む)がメールで到着<AR5000、AR5000A+3付属ACアダプター>
     深夜に当方からAORさんに修理実行をお願いする旨メールで返信<AR5000、AR5000A+3付属ACアダプター>
3月10日 AORさんから修理完了品発送<AR5000、AR5000A+3付属ACアダプター>
     夕方にAORさんから修理完了品を発送した旨と、送り状番号、修理費用のメール<AR5000、AR5000A+3付属ACアダプター>
3月11日 ヤマト宅急便の宅急便コレクト(代金引換払い)で修理完了品到着
     その場で修理代金+送料+代引き手数料をヤマトに支払う<AR5000、AR5000A+3付属ACアダプター>

故障内容、修理内容、修理費用は次の通りです。

<<AR5000の故障内容>>
①2023年2月18日に電源を入れても音が出ず、5秒程経つとディスプレイに「PLL-ERR」が表示されるようになりました。
AR5000のリファレンス マニュアル 取り扱い説明書の100ページにある「8.1 特殊操作」の「1)リセット[1]」、「2)リセット[2]」、「3)」をすべて試しましたが直りません。
前日2月17日までは正常に使用できていました。
②ついでに全点検、オーバーホールをお願いしました。

<<AR5000A+3付属ACアダプターの故障内容>>
AR5000A+3の電源には普段は安定化電源(ALINCO トランス式安定化電源 DM-310MV)を使用していますが、2023年2月22日に付属ACアダプターに変えたところ、受信音声からモゴモゴ音が出ていたものの、しばらくして直りました。
翌日2月23日には電源を入れると、音が出ず、約5秒後にディスプレイに「PLL-ERR」の表示が出るようになっていました。間を置いて電源を入れるとモゴモゴ言って音が出たり出なかったりしました。更に間を置いて電源を入れると正常に音が出ました。
その後、数時間、間を置いて電源スイッチを押すと今度は電源すら入らなくなりました。たまに電源が入ることがあるのですが、音が出ず、約5秒後に「PLL-ERR」表示になります。電源が入ってもディスプレイは明るさがチラチラします。これ以降は日を置いて試しても同じ状態になりました。
安定化電源を使用すると正常に電源が入って動作しますので、ACアダプタの故障と判断しました。
<<修理内容>>(AR5000、AR5000A+3付属ACアダプター併記)
修理完了品に同梱されていた修理報告書から抜粋
修理内容
修理結果:
①お見積り通り、内部電源回路(30V)のD-Dコンバータとスイッチトランジスターを交換動作確認を致しました。
※その他、必要箇所の再調整、受信感度計測にて良好な動作を確認致しました。
※別途依頼のAA5000 ACアダプターの定電圧回路基板を交換致しました。

AR5000の修理:D-Dコンバータとスイッチトランジスターの交換、必要箇所再調整
AR5000A+3付属ACアダプターの修理:定電圧回路基板の交換

<<修理費用>>(AR5000、AR5000A+3付属ACアダプター合計)
修理作業費 9750円
KPL-130 DC-DC convertoer 1900円
2SB624 Transistor 100円
10Ω抵抗器 100円
定電圧回路基板ASSY ACアダプター用 1900円
返送料1000円
代引き手数料 300円
消費税 1505円
合計 16555円
実際にかかった費用にはこれに当方からAORさんに送ったヤマト宅急便の料金1550円(AR5000)、ゆうパックの料金567円(AR5000A+3付属ACアダプター)が加わります。

AR5000の修理費用:KPL-130 DC-DC convertoer、2SB624 Transistor、10Ω抵抗器
AR5000A+3付属ACアダプターの修理費用:定電圧回路基板ASSY ACアダプター用
その他は両機共通

修理から戻って来て両機共に動作テストしたところ、故障内容は直っており、特に問題は起きていません。

AR5000のメモリは消えずにそのまま残っていました。設定が変わっていたのはVFOのVA、VB、VEの設定(周波数ステップ、受信モードなど)が変わっていた程度です。


All reported by "Konsu"
in Tokyo, JAPAN