WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2008.08


[2413] しば良平ワールドの復活 投稿者:西口 投稿日:2008/08/29(Fri) 00:18

昨日、先月亡くなられた演歌歌手「しば良平」さんが、VHF DXを熱心にやっていた頃に受信したDX局の受信音を紹介するページを起こしました。

ホームページのタイトルは、「しば良平ワールド VHF DX
の記録」です。まだ、生前に起こしていたホームページの受信音をそのままUPしているだけですが、今後は、段階的に受信音を増やして行こうかと考えています。

URLは以下の通りです。リンク集の変更をお願い致します。
http://bcldx.jpn.org/bcldx/shibaVHFDX/


[2412] 富士山でラジオ 投稿者:きしこうじ 投稿日:2008/08/19(Tue) 00:41

よく掲示板拝見しています
きしこうじです

昨日富士山に登ってきました
頂上で聴こうとラジオを持っていったのですが
アナログ目盛りのラジオなので正確な周波数が分からず苦労しました
わたしの好きなJ-WAVEを聴こうとしたところ
NHKFM前橋から逃れるためにダイヤルを微調整する必要がありました
この点はわたしの住む埼玉県北部と同じですね
ちなみに頂上のある山小屋ではFMヨコハマがかかっていました


[2411] ワンセグ携帯とともに帰省 投稿者:千葉直樹 投稿日:2008/08/11(Mon) 16:14

残暑お見舞い申し上げます。この週末はJRで実家に帰ってきました。小山から北海道に向かう際にワンセグ携帯で受信チェックをいたしましたが、さすが受信ダイバシティ機だけあり新幹線での画像の乱れはだいふ改善されています。また感度もいいので、オリンピックの観覧に助かってます。個人的にはチャンネルスキャン選局だけではなく、ダイレクト選局ができればいいのですが。

こんすさんが買われたチューナー、ほしいですね。これが日本仕様であればなおさらです。


[2410] RDS/RBDSとHD Radio 投稿者:こんす 投稿日:2008/08/11(Mon) 02:25

海外のFM文字多重放送には、ヨーロッパ・南米で使用されているRDS(Radio Data System)とアメリカで使用されているRBDS(Radio Broadcast Data System)があり、両者は番組の数字の割り当てが違うだけで、どうやら方式は同じようです。

以前、欧州仕様チューナー SONY ST-SA5ES(ヨーロッパのRDS対応です)で、ロシアのFMのRDS放送が復調出来ましたので、XDR-F1HDでロシアのFMのRDS放送が復調出来る可能性がありそうです。

Radio Data System - Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Radio_Data_System

一方、HD Radioはアメリカだけで使用されているようですが、FMと中波の放送があり、アメリカの中波が強力に受信出来るような所があれば、中波のHD Radioが受信出来る可能性もなきにしもあらず?

HD Radio - Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/HD_Radio


[2409] Re[2408] 投稿者:こんす 投稿日:2008/08/10(Sun) 22:44

福永さん、そうですね。
コストパフォーマンスはいいかもしれないですね。謎のバサバサノイズを入れても選択度はいいですから。
今日のEスポを聞いてる時も、0.1MHz下の音量が高めの中国局がIC-R7000ではかなりかぶってきたのに対し、XDR-F1HDには少ししかかぶってこないのがはっきりわかりました。

いずれにしても、もう少し調査が必要です。

書き忘れたことを数点。
・このチューナー、スイッチを入れてから起動するまで(音が聞こえるまで)約5秒間待たされます・・・。
・アナログチューナーもRBDS(文字多重放送)対応です。アメリカのRBDS(普通はRDSと言いますが、取説にはRBDSと書いてあります)が他の国の文字多重放送と同じ方式なのかどうかは、まだ調べてないのでよくわかりません。日本でEスポで受信出来る地域と同じ方式だと、更に楽しめますね。
HD Radioも同じ方式の地域があればもっと楽しめますが、どうなのかな?


[2408] Re[2407]: アメリカ仕様SONY XDR-F1HD購入 投稿者:福永光洋 投稿日:2008/08/10(Sun) 19:37

こんすさん
こんにちは。2万円弱でこれだけのものが手に入るのは嬉しいことですね。
バサバサノイズは気になりますねえ。さあて、私のも早くこないかな!


[2407] アメリカ仕様SONY XDR-F1HD購入 投稿者:こんす 投稿日:2008/08/10(Sun) 18:58

アメリカで発売されているSONYのXDR-F1HDというFM/AMチューナを購入してしまいました。

[2403]で書いた福永さんがSNS「掲示板:TV・FM DXの広場」で紹介されていたもので、アナログラジオとHD Radioが受信でき、HD Radioは日本では使い道がありませんが、FMアナログチューナー部分の選択度が良いと、アメリカやオーストラリアのFM-DXerの間で話題になっているという機種です。

アメリカのamazon.comで購入でき、amazon自体は日本まで発送してくれませんが、amazon.comに出店しているZALMARというお店が日本まで発送してくれるので、ここで購入しました。新品で、価格が$99.87(11166円)、送料$64.00(7156円)、合計$163.87(18322円)でした。

8/1の未明3時半頃に注文、当初の到着予定は8/15-8/26でしたが、8/1の22時半頃には発送したとのメールが届き、8/8に早々と到着しました。関税などは一切取られませんでした。

第一印象は小さい!軽い! AR5000A+3より小さいのです。聞くにはアンプが必要になりますが、移動受信にも使えそうです。

120V、60Hzなので、100V→120Vへの変圧器(アップトランス)が必要です。また、東日本の50Hz地域では電源周波数を変えるために若干高価なインバーターが必要になりますが、ラジオのような機器では電源周波数が違っていても問題なく使用できるとのことです。とりあえず、私のところでは問題なく動作はしています。プラグは日本と同じAタイプです。

暮らしと家電製品 8.電気の周波数と家電製品(転居のときに)
http://www.aeha.or.jp/kurashi/8_tenkyo/

(以下、FMアナログチューナー部分についてのみ話を進めます)。

届いて早速、昨日、今日と使ってみましたが、やはり選択度は良いようです。逆に欠点もあります。その辺のところをIC-R7000、AR5000A+3、ST-SA5ES(SONYの欧州仕様チューナー)、ST-SA50ES(SONYの日本国内用チューナー)と比較検証してみました。

<感度>
サンプル:NHK静岡FM放送 88.8MHz、α-Station 89.4MHz、NHK前橋FM放送 89.0MHz(三波川)、8/10昼のEスポ 88-90MHz

IC-R7000=AR5000A+3≧XDR-F1HD≧ST-SA50ES≧ST-SA5ES

<選択度>
サンプル:地元J1ch音声の切れ具合、8/10昼のEスポ 88-90MHz
地元J1ch音声の切れ具合とは、アンテナを中国のある西方向(東京タワーと逆方向)に向け、J1ch音声(NHK東京総合テレビ)の前後の周波数(95.6、95.9MHzなど)でJ1ch音声が切れるかどうか調べたものです。

XDR-F1HD>ST-SA5ES=ST-SA50ES≧AR5000A+3>IC-R7000

XDR-F1HDで受信したJ1ch音声の前後の状況
95.5 何も聞こえない
95.6 J1ch音声がかすかに入る
95.7 J1ch音声がバッチリ入る
95.8 同上
95.9 J1ch音声がかすかに入る
96.0 何も聞こえない

<ステレオ分離度>
ステレオ分離度とは信号微弱局がステレオになる比率です。
サンプル:NHK静岡FM放送 88.8MHz

XDR-F1HD=ST-SA50ES>ST-SA5ES

<ステレオの音質>
サンプル:NHK静岡FM放送 88.8MHz

ST-SA5ES≧ST-SA50ES>XDR-F1HD

なお、IC-R7000+TV-R7000JのTV-R7000Jからの音声出力は全てにおいて完敗ですが、ステレオ音質だけはXDR-F1HDと同等くらいに聞こえます。

先に書いた欠点(らしきもの)ですが、それは、放送のないところ、電波の弱い局が入感しているところで、断続的にバサバサという謎のノイズ音が聞こえるのです。信号の強い局が入感しているところでは聞こえません。イメージ波のようにも聞こえますが、よくわかりません。
折角、IC-R7000、AR5000A+3に匹敵する感度、選択度があるので、この謎のノイズ音が出てしまうのは残念です。この謎のノイズ音のせいで受信音声が聞きづらくなっており、結果的にはIC-R7000、AR5000A+3の方が聞きやすくなっています。

FMのチューニングは0.1MHzステップで、本体かリモコンの+−ボタンで。プリセット先からそのまま0.1MHzステップへの移行が可能。本体とリモコンで出来ることが同じなので、リモコンを使うと若干便利な場合もあるかもしれません。

FMのアンテナ入力はF型コネクター。

あと、XDR-F1HDでステレオ放送を受信してもステレオランプの点灯が無く、モノラル送信の局と、ステレオ送信で内容がモノラルの局との区別がつきづらいです。

ちなみに何故か(?)Made in Chinaです・・・。

詳しいことはまたまとめてアップしたいと思います。

とりあえず、写真を数枚アップしておきます。オリジナルのままなので、デカイ写真です・・・。

http://konsu.sakura.ne.jp/image/photo/xdrf1hd/xdrf1hd01.jpg
http://konsu.sakura.ne.jp/image/photo/xdrf1hd/xdrf1hd02.jpg
http://konsu.sakura.ne.jp/image/photo/xdrf1hd/xdrf1hd03.jpg
http://konsu.sakura.ne.jp/image/photo/xdrf1hd/xdrf1hd04.jpg
http://konsu.sakura.ne.jp/image/photo/xdrf1hd/xdrf1hd05.jpg


[2406] 更新 投稿者:こんす 投稿日:2008/08/05(Tue) 05:44

NHK、民放各局の地上波アナログTV放送の「アナログ」表示開始、アナログ放送終了のお知らせスポット開始について、私の方で調べてみた結果を中心に更新しました。

TV-FM DX Report 2008.07
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport200807.htm

>千葉さん
Dpa新CMのタイトルの情報ありがとうございます。私が7/25頃にDpaのサイトをチェックした時はプレスリリースは無かったのですが、その後アップされたみたいですね。
山崎バニラって群馬テレビだけなんでしょうかね。東京各局などでは全く見かけません。

>成田さん
関東各局で流れているものと同じパターンのお知らせですね。全国どの局でも同じパターンになっている可能性がありそうです。


[2405] TUF 投稿者:成田 投稿日:2008/08/04(Mon) 02:29

こんすさん
お久しぶりです。

本日は、福島アナログUHF3局を何とか受信しました。

TUFは、早く放送終了でしたので、クロージングを確認しました。

クロージングのあと、『お知らせ』が放送されました。

『ご覧のTUFアナログテレビ放送は、2011年7月に終了し………(弱くて聞き取れない)…お早めにデジタル受信の順番をお願いします。詳しくお知りになりたい方は、ご覧の総務省地上デジタルコールセンタ−、もしくはテレビユー福島までお問い合わせ下さい。』
と、放送されました。

TSB,ABNのアナログは、地デジの関東局が電波出していても、音声だけは、一年中聞こえています。


地デジの遠距離も狙っていますが、今年まだ受信出来ていません。


このような状況です。


[2404] 日テレの「アナログ放送終了のお知らせ」について 投稿者:千葉直樹 投稿日:2008/08/02(Sat) 13:11

こんすさんの書き込みに気付き、さっそくワンセグで録画してみました。昨日とおとといの2回録画を行ってみて気付いたことをいろいろと。

まずこのミニ番組は放送時間が1分間と2分間の2パターンあり、1分バージョンはdpaのCMとなっています。後半30秒のCMは新作で「アナログ放送終了イメージ篇」だそうです。詳細はdpaサイトのプレスリリースにPDFファイルで読めます。

そして2分バージョンのお知らせは、デジタル放送受信者向けとして2011年にアナログ放送が終わること、地上デジタル放送を受信するにはUHFアンテナが必要であることをお知り合いなどに伝えてほしい旨の案内となっています。まだアナログ版を見ていませんが、まったく別なのかもしれません。

うちの地域や隣の結城市は地デジの電波が弱く、12セグでも時間帯によってブロックノイズが出るのでデジタル単独は厳しいとのこと。何とかしてサテライト局でフォローできないかとこのお知らせを見て考えてしまいます。

ちなみに、群馬テレビでは活弁士の山崎バニラのバージョンが放送しています。


[2403] TV-FM受信ガイド2008完売近し 投稿者:こんす 投稿日:2008/08/01(Fri) 00:57

JVUDXCの福永さんから「TV-FM受信ガイド2008」が在庫10部を切ったので、このHPのトップのリンクを外して欲しいとのご連絡がありましたので、リンクを外しました。

その福永さんのSNS「掲示板:TV・FM DXの広場」で、福永さんがSONYのXDR-F1HDというAM/FMチューナを紹介されています。アメリカやオーストラリアのFM-DXer間で話題になってるらしいです。
どんな機種かはまだ私もじっくり調べてませんが、さて・・・。

XDR-F1HD - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?num=100&q=%58%44%52%2d%46%31%48%44

>ラヂヲタ仮面さん
ネット上でも運営大丈夫なのかなどと言われてましたが、案の定そういうことになったのですね。情報ありがとうございます。


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP