WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2010.01-03


[2612] Re[2610]: radikoタイマー録音用ソフト 投稿者:Ino 投稿日:2010/03/31(Wed) 22:20

当方、RadikaのflvファイルはVLC media playerとGOM Playerで再生できました。


[2611] プレスリリースより 投稿者:こんす 投稿日:2010/03/31(Wed) 04:11

関西地方の方は今のうちに録音、QSL獲得しておいた方がいいですね。

大阪におけるDRP実用化試験放送終了について
http://www.d-radio.or.jp/about_drp/release/20100329-2.html


[2610] radikoタイマー録音用ソフト 投稿者:こんす 投稿日:2010/03/30(Tue) 04:19

早速このようなソフトが出ているのですね。名前は「Radika」。
最新版のRadikaβVer0.14をちょっと試してみましたが、当方のPC環境では聴取、録音は出来ましたが、録音したflvファイルがどのプレイヤーを使っても再生出来ませんでした。
一応紹介しておきます。

つくったもの公開所
http://koukaijo.seesaa.net/


[2609] FM多摩 投稿者:こんす 投稿日:2010/03/30(Tue) 03:10

3/31で閉局になりますが、閉局のお知らせスポットが流れていますね。
閉局日の3/31は1800〜2000に特番があるようです。

http://www.fmtama.co.jp/
http://www.fmtama.co.jp/look/info/tokuban_last_special.htm


[2608] Re[2604]: (削除:こんす@管理人) 投稿者:こんす 投稿日:2010/03/27(Sat) 17:45

(削除:こんす@管理人)


[2607] AR5000A+3生産終了 投稿者:こんす 投稿日:2010/03/21(Sun) 18:44

ちょっとHP更新中で記事を書いていて気付いたのですが、同機が2009年5月で生産終了になってしまっていたのですね。近年発売されていた受信機では同機がTV/FM-DXに最適だっただけに非常に残念です。

千葉さん
アナログ停波が迫ると工事業者も手が回らなくなるでしょうし、早めに対策して欲しいですね。
地デジは少し離れただけで受信環境が大きく変わることもあるので、そのへんは少し大目に見て欲しいものです。


[2606] Re[2604]: (削除:こんす@管理人) 投稿者:千葉直樹 投稿日:2010/03/21(Sun) 18:10

困ったことにこのアパートではオーナーと管理会社とのやり取りがうまくいっていなくて、デジタル化についてはいまだ未定とのこと。来年までには改修するとは言っていますが、具体的な時期を示してほしいものです。

>地デジ難視対策衛星放送
このサービスで視聴するには総務省のホワイトリストに掲載された地域の住人と、NHKで地上波の難視聴地区に指定されて衛星のみで契約している人のみとなっています(視聴はNHKのみ)。実はアナログもNHKがまとも映らないため衛星のみの契約をお願いしたのですが、周辺地域で通常の契約を結んでいる人かいるために断られました。果たして、我が家で地デジが見られる日はいつになるのやら。


[2605] ニュースサイトより 投稿者:こんす 投稿日:2010/03/20(Sat) 04:27

なんだか雲行きが怪しくなってきました

VHF-LOW帯の新マルチメディア放送の制度整備が不透明に -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100316_355068.html
「V-Lowが外れた理由説明を求む」など総務省に意見書、VHF帯ローバンド利用マルチメディア放送推進の「VL-P」が総会:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100317/345883/?ST=broadcast


[2604] (削除:こんす@管理人) 投稿者:こんす 投稿日:2010/03/19(Fri) 22:38

(削除:こんす@管理人)


きしさん
情報ありがとうございます
立派なアンテナ群ですね。うちはUHFのアンテナを立てる余裕がないので羨ましいです。

千葉さん
そういうアパート、マンションも多いみたいですね。テレビが見れなくなったら大騒ぎだと思うのですが。
当方でも地デジ難視対策衛星放送が出ているのを確認しました。2/22から試験放送始めたのですね。

Y生さん
見てみたいですね。電波行政上無理だとわかっていても・・・。
プロバイダーが静岡で見れないとは悔しいですね。そういうのはなんとかならないかと思います。


[2603] Re[2602]: メモ 投稿者:こんす 投稿日:2010/03/19(Fri) 04:00

アナログ放送の画面上下に黒帯 NHKと民放、地デジ移行に向け - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/18/news069.html


[2602] メモ 投稿者:こんす 投稿日:2010/03/18(Thu) 04:39

asahi.com(朝日新聞社):アナログテレビ、画面上下に黒い帯 7月からは全時間帯 - ビジネス・経済
http://www.asahi.com/business/update/0317/TKY201003170398.html


[2601] Re[2600][2599]: radiko放送開始! 投稿者:Y生 投稿日:2010/03/17(Wed) 23:56

情報ありがとうございます。
で、ウチは鶴川DTV中継局の総務省からの名無しDMが配布される地域なのに、契約ISPのサーバーが静岡県内にあるのかSHIZUOKA.JAPAN 地域外 と表示され、アウト・・・
ウチは高台で電波事情はそれほど悪くなく、関東地方分はボロラジオでも楽勝なのでドウデモイイのですが(w
それにしても、ラジオ日経が関東だけというのも変なハナシ・・・
余談:DTV鶴川中継局はたった1Wですから、総務省のパンフは
誇大サービスエリアで噴飯ものです。ウチはリストには出るけど、絵が出るのは東京タワーからの波だけです。


[2600] Re[2599]: radiko放送開始! 投稿者:こんす 投稿日:2010/03/14(Sun) 23:37

アクセス集中でもうTOPページに入れなくなってますね。
下記の各局の直リンクからアクセスできますので、エリア内の東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、京都、兵庫、奈良の方は直リンクからアクセスしてみて下さい。
(関西のURLは某巨大掲示板に書いてあったものを引用しました)。

関東
TBSラジオ http://radiko.jp/player/player.html#TBS
文化放送 http://radiko.jp/player/player.html#QRR
ニッポン放送 http://radiko.jp/player/player.html#LFR
ラジオNIKKEI http://radiko.jp/player/player.html#NSB
InterFM http://radiko.jp/player/player.html#INT
TOKYO FM http://radiko.jp/player/player.html#FMT
J-WAVE http://radiko.jp/player/player.html#FMJ

関西
ABCラジオ http://radiko.jp/player/player.html#ABC
MBSラジオ http://radiko.jp/player/player.html#MBS
ラジオ大阪 http://radiko.jp/player/player.html#OBC
FM COCOLO http://radiko.jp/player/player.html#CCL
FM802 http://radiko.jp/player/player.html#802
FM大阪 http://radiko.jp/player/player.html#FMO


[2599] radiko放送開始! 投稿者:こんす 投稿日:2010/03/14(Sun) 21:47

明日3/15から開始されるIPサイマルラジオのradikoですが、ニッポン放送のサイトなどには午前0時開始と書いてありますが、既に各局の放送が聞けるのに先ほど2135に気づきました。
(削除:こんす@管理人)エリア内なので聴取可能で、TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI、InterFM、TOKYO FM、J-WAVEのうち、既に放送が終了しているラジオNIKKEIを除く全局が大変クリアーに聞こえています。
寸断などはなく、AM、FM共にステレオ放送です。
HPにアクセスすると、上部に「TOKYO」「エリア: TOKYO JAPAN」と表示されています。
http://www.radiko.jp/


[2598] メモ 投稿者:こんす 投稿日:2010/03/13(Sat) 17:38

「地デジ難視対策衛星放送」の試験放送開始のお知らせ
http://www.dpa.or.jp/articles/archives/news/5399

香港,2社が新規の地上テレビ局申請へ
http://www.nhk.or.jp/bunken/book/ugoki/asia_1002.html


[2597] Re[2596][2595]: メモ 投稿者:Y生 投稿日:2010/03/12(Fri) 21:06

> 放送まにあさんのブログでこのチャンネルが紹介されていたので、さっそく選局してみました。チャンネルIDは291〜298と設定されており、チャンネル順は下記のとおりです。
>
> 291 NHK総合
> 292 NHK教育
> 294 日本テレビ
> 295 テレビ朝日
> 296 TBS
> 297 テレビ東京
> 298 フジテレビ
>
> このチャンネルは地域のサービスでスクランブルがかかっているため、チャンネルを合わせると「この放送は地デジ難視対策衛星放送です。一般の方は、ご利用できません」と表示され、同時に案内チャンネル(890)に切り替わります。ここに書いている電話番号に電話を掛けてスクランブル解除するようです。
>
> このサービスは地デジ電波が届かない地域でのみ視聴可能なものですが、一時的でいいので利用してみたいです。

これ面白いですねぇ(w
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02ryutsu07_000028.html
受信料を一時的に2重払いで・・・ダメカ・・・


[2596] Re[2595]: メモ 投稿者:千葉直樹 投稿日:2010/02/22(Mon) 21:10

放送まにあさんのブログでこのチャンネルが紹介されていたので、さっそく選局してみました。チャンネルIDは291〜298と設定されており、チャンネル順は下記のとおりです。

291 NHK総合
292 NHK教育
294 日本テレビ
295 テレビ朝日
296 TBS
297 テレビ東京
298 フジテレビ

このチャンネルは地域のサービスでスクランブルがかかっているため、チャンネルを合わせると「この放送は地デジ難視対策衛星放送です。一般の方は、ご利用できません」と表示され、同時に案内チャンネル(890)に切り替わります。ここに書いている電話番号に電話を掛けてスクランブル解除するようです。

このサービスは地デジ電波が届かない地域でのみ視聴可能なものですが、一時的でいいので利用してみたいです。


[2595] メモ 投稿者:こんす 投稿日:2010/02/20(Sat) 18:18

[Dpa] 地デジ難視対策衛星放送について
http://www.dpa.or.jp/safetynet/
放送衛星局免許受領について
〜地上デジタル放送の衛星利用による難視聴対策〜
http://www.b-sat.co.jp/pdfFile/100219-182907.pdf


[2594] プリアンプの威力 投稿者:きしこうじ 投稿日:2010/02/18(Thu) 16:06

>屋外ブースター(アンテナ直下型ブースター)はかなり効果的ですね。
まさにそのとおりでした!
サン電子のNFが1.2dB以下のプリアンプを取り付けたところ、
今まで受信できなかったMXが受信できるようになりました!

下のリンクはわたしのうちのアンテナ群の写真です。
東京タワーから約74km離れています。
http://www8.plala.or.jp/de_7n4kbg/catalog.html


[2593] 実は… 投稿者:千葉直樹 投稿日:2010/02/15(Mon) 23:08

>こんすさん
ここのアパートの管理会社には何度か問い合わせていますが、地デジ対応の時期が未定なのです。どうやらオーナーさんとのやり取りがうまくいっていないようで、果たして来年の夏までに間に合うかわかりません。理想はケーブルテレビが引き込まれれば助かるのですが…。ひとまず個人受信でどこまでできるかチャレンジしたいです。

>ラジオのネット配信
きっと栃木や茨城は除外かな…。QRやLFをきれいに聞けるので助かるのですが。


[2592] この記事によると 投稿者:きしこうじ 投稿日:2010/02/13(Sat) 12:59

http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201002120496.html
聴取可能地域は関東全域でなく、1都3県のようです。


[2591] Re[2590]: ひとまず報告 投稿者:こんす 投稿日:2010/02/13(Sat) 12:52

千葉さん
屋外ブースター(アンテナ直下型ブースター)はかなり効果的ですね。
アパートは地デジ対応はされてないようなのでそれまでの我慢ですか。
アンテナは必ずしも高くしたり、送信所の方向に向けた時が最良とは限りませんので、モニターを見ながら色々試してみるといいかもしれません。
頑張って下さい!


[2590] ひとまず報告 投稿者:千葉直樹 投稿日:2010/02/13(Sat) 12:34

先日自宅のベランダに20素子のUHFアンテナを取り付けましたが、室内の時と比較して放送大学のアナログが良くなった程度で他は全滅でした。原因はアンテナの標高や周りの環境による受信レベルの低下、それに室内ブースターの使用や隙間ケーブルの減衰など問題はたくさんあります。お金とアパートの管理会社との兼ね合いになりますが、アンテナをLS14(チャンネル限定版)に変更しマストを継ぎ足してアンテナの位置を高くし、雑音指数の少ない屋外ブースターを取り付けてみようかと検討しています。

>こんすさん
結局のところ、ワンセグ端末によって局名の取得が異なるようで、携帯以外でもバラバラみたいです。近日宇都宮のヨドバシに行くので、迷惑を掛けない程度で観察してみます。


[2589] Re[2588] 投稿者:こんす 投稿日:2010/02/13(Sat) 01:24

きしさん、こんにちは。
ラジオネットラジオみたいですねw


[2588] Re[2587]: 大手民放ラジオ13社、ネット同時放送解禁へ 投稿者:きしこうじ 投稿日:2010/02/12(Fri) 17:26

ラジオのためにパソコンの電源を入れておくのは電力がもったいないので
ラジオに特化した端末が出てくれるとうれしいです


[2587] 大手民放ラジオ13社、ネット同時放送解禁へ 投稿者:こんす 投稿日:2010/02/12(Fri) 05:10

Eスポのパラチェックにはいいですね。
私たちにとって良くない点は見当たらない気がします。

大手民放ラジオ13社、ネット同時放送解禁へ:日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100210/212732/


[2586] 更新 投稿者:こんす 投稿日:2010/01/30(Sat) 23:23

ちょっとだけですが更新しました。

TV-FM DX Report 2010.01
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport201001.htm

>Inoさん
情報ありがとうございます。
初受信時に受信報告を送ったのですが、まだ返信がありません。

>千葉さん
携帯だけこういう表記なんでしょうかね。


[2585] 遅ればせながら 投稿者:千葉直樹 投稿日:2010/01/21(Thu) 23:41

>こんすさん
今年もよろしくお願いします。

まず局名の「NHK携帯2」ですが、ウィキペディアで調べたところ
昨年の9月28日から全国的に変更されたそうです。

もう一つの局名表示は端末によって異なるようで、私の携帯電話
(ドコモ・P905iTV,N−02A)ではチャンネルスキャン後に上記の
局名となりました。別な機種では以前の局名のままなので、
もしかするとチャンネル名の取得方法が違うかもしれません。


[2584] TOKYO FM 八王子中継局開局 投稿者:Ino 投稿日:2010/01/13(Wed) 20:50

TOKYO FM 八王子中継局が1月12日に開局です。

http://www.tfm.co.jp/company/pdf/news000411.pdf


[2583] 2010年 投稿者:こんす 投稿日:2010/01/04(Mon) 14:29

仕事がハードな上に、休日も別のことをしていて、しばらく放置していました。すみません。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

アナログTVももう来年停波ですね。何度も書いていますが、いまのうちのアナログ放送の開始、終了時や、アナログ→デジタルへの変更告知スポット、テロップなど録画しておくことをお勧めします。

デジタル化も細かい所で混信問題が起きているのですね>番長さん

宮ヶ瀬の情報ありがとうございます>Inoさん、成田さん


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP