WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2011.07-12


[2780] はじめまして 投稿者:TS 投稿日:2011/12/31(Sat) 21:41

はじめまして。

そしてこんばんは

いつもは、ROM専です。

こんすさんいつもレポート楽しく読ませてもらってます。

これからも頑張って良質なレポートを、書いてください。

そして、皆様へ

よいお年を、お過ごしください。

mail suehlro@mail.goo.ne.jp

URL http://ameblo.jp/19960403-sun/(BCLとは関係ないですが、自分のblogです)


[2779] ニュースサイトより 投稿者:こんす 投稿日:2011/12/29(Thu) 04:19

5日に東京スカイツリーから初のフル電力試験電波/NHK、在京民放
http://www.eizoshimbun.com/broadcast/2028/2028bc1.htm


[2778] 更新 投稿者:こんす 投稿日:2011/12/14(Wed) 02:56

受信情報などを更新しました。
東京スカイツリーからの試験電波らしきもの、オーストラリアのAU0chのTVの最後の受信などについてです。

TV-FM DX Report 2011.11
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport201111.htm
TV-FM DX Report 2011.12
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport201112.htm


[2777] Re[2776]: AU0ch映像信号ラスト? 投稿者:こんす 投稿日:2011/12/06(Tue) 02:38

太さんの掲示板で、babaさんから以前中野さんがアップされていた情報頂きました。

オーストラリアのアナログ停波情報
Digital TV Switchover Australia - Rollout map
http://www.digitalready.gov.au/when-do-i-switch/Rollout-map.aspx
Regional QLD the next to switch to digital-only TV | Senator Stephen Conroy | Minister for Broadband, Communications and the Digital Economy
http://www.minister.dbcde.gov.au/media/media_releases/2011/163

世界各国の情報
DVB - Digital Video Broadcasting - DVB Worldwide
http://www.dvb.org/about_dvb/dvb_worldwide/

Digital TV Switchover Australia - Queensland
http://www.digitalready.gov.au/when-do-i-switch/Rollout-map/Queensland.aspx
を見ると、
Darling Downs
Toowoomba, Warwick and Dalby
6 December 2011
と書いてあり、ToowoombaがWin TelevisionのAU0chのロケーション(元はToowoombaのVision TVだった)なので、やはり明日(正確には今日)で終了のようです。


[2776] AU0ch映像信号ラスト? 投稿者:こんす 投稿日:2011/12/05(Mon) 22:14

今日の1505にAU0ch映像信号46.17MHzを受信しました。音声、他chの入感はなし。
先ほど21時過ぎのチェックでは入感なし。

太さん掲示板
http://8906.teacup.com/mwdx/bbs
の福永さんの書き込みの一部を以下に引用させて頂きます。
(問題があれば削除します)

--------------

以下、11/30付ICDX MLより

Hi all,

WIN TV in Queensland has begun counting down the switch off of its analogue transmitters next Tuesday.

They have a message in the top right hand corner of the screen during the weather only.. and a brief mention by the presenter.

I've attached some video of RTQ-0 as received 160 km away with a home made 3 element beam cut for channel 0. (8 meg file)

Also, two photos from their digital service on channel 46 purely for demonstration purpose, as it's much clearer detail.

I hope to catch their switch-off next Tuesday, however if the band is open for DX it will get clobbered by Hams and other distant signals.

So the guys in Melbourne may actually get a better signal on the day at 0900 local on 6th December, 2011.

Regards,

Peter.

http://groups.yahoo.com/group/icdx/attachments/folder/1801722221/item/93053652/view

http://xa.yimg.com/kq/groups/47916/1727657984/name/WINTV%202011-11-30%2Ewmv

--------------

長年受信できたAU0chのWin Television(46.17/51.67MHz)は明日で停波になるようです。
今日受信したのが最後になるかもしれません。

>千葉さん
地デジは映ってしまえばHD画質で楽しめますのでよかったですね。
結局昔の機種を入手するならヤフオクが一番になってしまうんですよね。


[2775] 東京へ引っ越し 投稿者:千葉直樹 投稿日:2011/12/05(Mon) 11:46

私事ですが、先月末で小山の仕事が完了しまして今月の中頃から東京に引っ越します。前の所ではMXを見るのに一苦労していましたが、今度はフルセグで視聴できるのでひとまず楽できます。遠距離受信の楽しみは減るけれど、移動しながらの受信に楽しみを残しておきたいです。

実は次に住む地がスカイツリーに近いので、試験電波とかリアルタイムで受信できそうです。いよいよ電波塔としての活躍に期待したいですね。

>こんすさん
(削除:こんす@管理人)あの手のチューナーは新品が出ないから、なかなか入手が難しいものです。オーディオユニオンの中古販売が穴だったりしますが、F-777はあまり見ないですね。


[2774] Re[2773]: 東京スカイツリーからの試験電波? 投稿者:こんす 投稿日:2011/12/05(Mon) 05:08

やはりスカイツリーからの電波っぽいですね。

N・キー局、Sツリー試験電波12月4日深夜
NHKと民放キー5局は、東京スカイツリーからの地デジ試験電波発射を12月……(これ以降は会員のみ閲覧可)
N・キー局、Sツリー試験電波12月4日深夜 - 文化通信.com 2011年11月25日
http://www.bunkatsushin.com/news/article.aspx?id=53887


[2773] 東京スカイツリーからの試験電波? 投稿者:こんす 投稿日:2011/12/05(Mon) 03:51

3時過ぎから東京各局は全局放送終了しており、現在受信できない旨のチューナー表示が出ますが、チューナーでアンテナレベルを見ると電波が出ており、PN信号が出ているようです。

電波が出ているのはNHK総合、NHKEテレ、日テレ、TBS、フジ、テレ朝、テレ東だけですが、各局とも普段のアンテナレベルとは異なり、アンテナレベルが低くなっています。

TOKYO MX、放送大学は出ていません(TOKYO MXのスカイツリー新chであるJ16chも)。

2ちゃんねるの情報では東京スカイツリーからの電波ではないかと想像されていますが・・・?

(削除:こんす@管理人)

なお、214.714MHz(モバキャスの周波数)では電波は出ていません。


[2772] モバキャス、NOTTV関連メモ 投稿者:こんす 投稿日:2011/12/04(Sun) 04:09

携帯マルチメディア放送の名称は「モバキャス」に - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110714_460656.html
mmbiの放送局名は「NOTTV」に、会場内で発表会開催 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/event/ceatec2011/20111004_481535.html
株式会社mmbi
http://mmbi.co.jp/


[2771] (削除:こんす@管理人) 投稿者:こんす 投稿日:2011/12/01(Thu) 01:46

(削除:こんす@管理人)


[2770] 更新 投稿者:こんす 投稿日:2011/11/23(Wed) 23:23

報告が遅れましたが、次の件をまとめて更新しました。

・7/24の地上波・BSアナログTV放送最終日受信モニター
・新BSデジタル放送試験電波・開局日受信モニター
・トロッポによる福島・宮城のアナログTV受信ログ
・少しですが最近の受信ログ
・7/24に受信した地元アナログTV(24時前の停波時、または本日正午に終了した旨のブルーバック画面を受信)のQSL返信状況
・5月〜6月に受信した地元アナログTVのQSL返信状況
・トロッポで受信した福島・宮城のアナログTVのQSL返信状況

TV-FM DX Report 2011.07
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport201107.htm
Logs 2011.07
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/logs/logs201107.htm
TV-FM DX Report 2011.09
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport201109.htm
Logs 2011.09
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/logs/logs201109.htm
TV-FM DX Report 2011.11
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport201111.htm
Logs 2011.11
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/logs/logs201111.htm
地上波・BSアナログTV放送最終日2011年7月24日モニター
http://konsu.sakura.ne.jp/special/analogend.htm
新BSデジタル放送(2011年10月開局)試験電波・開局日受信モニター
http://konsu.sakura.ne.jp/special/bsdigital/newbs.htm


[2769] Re[2767][2764]: スカイツリーから試験電波 投稿者:レディオマン 投稿日:2011/11/18(Fri) 14:54

はじめまして

> その記事は朝日の早とちり記事だと思います。
> 他の新聞やテレビ局は一切報道されていませんので。
やっぱり……飛ばしでしたか。16chを中心に変化無いか観察していたのですが無かったのでおかしいなとは思ってました。


[2768] ニュースサイトより 投稿者:こんす 投稿日:2011/11/16(Wed) 17:02

●台湾,地上テレビ5つの新規免許交付の方針を発表
NHK放送文化研究所 放送研究と調査 放送界の動き 2011年11月号
http://www.nhk.or.jp/bunken/research/title/month/2011/2011_11/ugoki/asia.html


[2767] Re[2764]: スカイツリーから試験電波 投稿者:成田 投稿日:2011/11/08(Tue) 03:00

レディオマンさん。はじめまして。
http://www.asahi.com/national/update/0930/TKY201109290653.html
その記事は、朝日の早とちり記事だと思います。
他の新聞やテレビ局は一切報道されていませんので。

スカイツリーから電波出るとしたら、東京タワー全局一斉お休みになる時からだと思います。10月以降は、CXが一回もお休みしていません。

詳しくは解りませんが、東京タワー(通常番組)とスカイツリー(試験電波、カラーバーなど)を同時に電波出すと、波形が変わり、混信するかも?


600m級のタワーだと、15W(無指向)なら相当遠距離まで飛ぶと思います。

(参考)
浦和で、NHK筑波49CH20Wがかなり強くフルセグで写ります。
また、NHK葛生(栃木県)46CH3Wもフルセグで写ります。





[2766] メモ用 投稿者:こんす 投稿日:2011/10/17(Mon) 00:51

中国の国家広播電影電視総局サイト内にある
無線発射頻率/頻道接収指南
http://211.146.6.56/

Google Chromeで見れた。
FireFoxは見れず


[2765]〜[2746]の間は残っていません。こんす@管理人
[2745] テレビ埼玉 投稿者:レディオマン 投稿日:2011/07/25(Mon) 00:40

テレビ埼玉は、1枚目がブルーバックに周波数・チャンネル・呼出符号・呼出名称表示。2枚目がアナログ最期のメッセージでした。

意外だったのは放送大学ですね、各局が2359で停波する中最期まで電波送出。そして2400で局名告知もせずいきなりブツッ。無骨というか硬派というか電波法的にその終わり方は大丈夫なのかと思ったり。。。


[2744] ひとまず 投稿者:千葉直樹 投稿日:2011/07/25(Mon) 00:16

東京各局は普通のクロージングに最後のメッセージを付け加えるだけの中、日テレは鳩の休日のリメイク版を放送していました。アナログ最後の粋な計らいにただただ感涙…。TBSは事前の情報どおりで、NHKはステーションコールはなかったようです。


[2743] 速報 投稿者:こんす 投稿日:2011/07/25(Mon) 00:15

日テレ、TBS、フジ、テレ朝、テレ東、MX、tvk、チバは2358にEDが出て、2359停波。
テレ玉はEDの有無未確認で、2359停波。
NHK東京総合、NHK東京教育はED流さず(?)、2359停波。
NHK BS1はブルーバック画面のままED流さず、2359停波。
放送大学はブルーバック画面のままED流さず、0000停波。
NHK BSプレミアム、WOWOWは0011のチェックで停波確認。

当地で映像も受像できるTV局で最後まで電波を出していたのは放送大学だった。
日テレは1980年代に使用していたものと同じものと思われる「鳩の休日」を流しており、感無量。


[2742] レス 投稿者:こんす 投稿日:2011/07/24(Sun) 23:45

>千葉さん
情報ありがとうございます!
各局2358にIDを出すのでしょうかね。個人的には河田町最後の日にFBなEDを流したフジテレビに期待しています。
J1chのNHK総合東京はもう10年以上完全に停波したことがないので(東京タワー停波の時はいつも減力放送)、20年くらい受信していない宮城の東北放送 J1chを狙いたいです。

>レディオマンさん
地方によっては停波が早い所もあるんですね


[2741] 大分は早々と停波 投稿者:レディオマン 投稿日:2011/07/24(Sun) 23:31

Twitterソースで申し訳ないのですが、大分の民放局(TOS・OBS・OAB)が23:00で停波したそうです。NHKは24:00までお知らせ継続。受信キャプチャ画像も確認しました。


[2740] わかる範囲で 投稿者:千葉直樹 投稿日:2011/07/24(Sun) 21:46

TBSとテレ朝は23時58分に最後のステーションコールを放送するとのこと。TBSはイメージキャラクターによるさよならメッセージがあるそうです。

上記二局の視聴者センターに感謝いたします。


[2739] アナログ放送最後のステーションコール 投稿者:千葉直樹 投稿日:2011/07/24(Sun) 21:24

色々と確認しているのですが、日テレはこんすさんが書かれているとおり午後11時58分にステーションコールがあるとのことです(今朝放送のあなたと日テレで発表)。他の局も11時50分ごろから動きがあるみたいなので、色々と見ながら確認中です。

ちなみに、ここでは福島のアナログ電波が飛んでくるので、完全停波後にチェックを行います。


[2738] 0000前にID(コールサイン)の告知はあるのか? 投稿者:こんす 投稿日:2011/07/24(Sun) 21:14

1200から地上波・BSアナログ各放送共、本日正午で終了した旨のブルーバックのお知らせ画面になりましたが、直前の1159にIDが出ると思い、録画とは別に、地上波各局をザッピングしてみましたが、どの局もIDは出していなかったようです。
ID(コールサイン)の告知をしないまま終了、停波するとは思えず、日本テレビが2358にIDを出して停波するという情報もあるので、0000の停波前に各局がIDを出す可能性もあります。

ブルーバックのお知らせ画面はNHK東京総合とNHK東京教育が同じ、NHK BS1とNHK BSプレミアムが同じで、地上波民放各局、放送大学、WOWOWは各々別内容になっていますね。
音声でBGMに乗せてお知らせアナウンスを出すとは思っていませんでしたw
放送大学、WOWOWは音声は無音です。

映像・音声共受信できるNHK東京総合、NHK東京教育、日本テレビ、TBSテレビ、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京、TOKYO MX、放送大学、tvk、テレ玉、チバテレビ、群馬テレビ、NHK BS1、NHK BSプレミアム、WOWOWでブルーバックのお知らせ画面を確認したほか、音声のみ受信できる山梨放送 J5ch、テレビ山梨 J37ch、NHK長野(総合)テレビ J2ch、NHK(静岡教育)テレビ J2chも音声内容、アンテナ方向から確認しました(括弧内は推定部分)。

>成田さん
tvkは家のアンテナでクリアーに受像できるのでもう少し真剣にチェックしておけばよかったです。

>福永さん
1200に高校野球やオールスターを放送していたテレビ朝日、tvk、テレ玉はテロップでアナログ放送が終了する旨を強調していました。


[2737] 今日ですね 投稿者:福永 投稿日:2011/07/24(Sun) 08:45

こんにちは。

熊本では民放4局とNHK-G/Eテレで、どの局を番組を録画しようかと、今朝の番組表を地デジ画面に出る番組表みながら検討しました。

どの局もキー局からの番組かと思ったら、NHK-Eテレが、夏の高校野球熊本県予戦準決勝を1200をまたいで放送することがわかりました。この番組を録画して、実況中継する地元アナウンサーが1159頃なんというか期待します。
(Eテレの全国ネット番組は囲碁・将棋番組)

1200以降の終了フィラーが地方局オリジナルかどうか気になる所です。
最後の2355頃-0000の、最後の部分はどうなるか(地方局オリジナルのクロージングになるかどうか)も注目です。


[2736] 群馬 無いようです。 投稿者:成田 投稿日:2011/07/22(Fri) 23:49

こんにちは。

昨日分。24時間録画(2回ほど録画時間制限のため1分ずつ抜けています。)しましたが、お知らせがありませんでした。
7/23も24時間録画しようとおもいます。
(GTVのHPからお問い合わせメールしたのですが、まだ返事が有りません。)

TVKは、受信状態が非常に悪いので、チェックしていません。

とうとう、あと1.5〜2日になりました。

最終日は、大がかりな録画をしようと思います。




[2735] Re[2733]: 放送大学 投稿者:こんす 投稿日:2011/07/22(Fri) 22:58

>成田さん、レディオマンさん
今朝の放送大学の放送開始時を録画しておいたら普通に放送していたので「あれ?」と思いました。
7/21で「平成23年度第1学期授業期間」が終了して、7/22〜「平成23年度第1学期集中放送授業期間」となるだけみたいですね。
このお知らせは本当にややこしい書き方で困ります。
http://www.ouj.ac.jp/hp/o_itiran/2010/220715.html

>成田さん
その後、tvk、群馬はブルーバックのお知らせ画面取れましたか?
tvkをチェックしているのですが、いまだに発見できていません。存在していないのでしょうか?


[2734] Re[2730]: あと3日 投稿者:レディオマン 投稿日:2011/07/22(Fri) 20:29

> 放送大学は今日でアナログ放送終了のはずですが、放送開始時や、1945の「大学の窓」などを録画しましたが、アナログ停波についての特別な告知は全く流れていません。本当に今日で停波になるのでしょうか?
どうやら通常編成が21日で終了し、夏期集中放送期間となるだけでアナログ停止はNHK・民放と同じ24日の様です。アナログとデジタルで放送に差異は無いのですが、レターボックスの黒帯部分に出るお知らせが番組冒頭30秒だけだったのが常時表示に変わっています。


[2733] 放送大学 投稿者:成田 投稿日:2011/07/22(Fri) 20:24

こんにちは。

「放送大学」アナログは、NHK/民放と同じく7/24正午終了。その後ブルーバック午前0時頃 (前)に完全停波。

22日朝もアナログやっているので、放送大学にお問い合わせしました。

授業科目の終了日が21日だそうで、その後は、再放送や特別講義で穴埋めだそうです。

「放送大学」も同一時間になってしまいました。予定外になりました。
急遽、壊れたVHSデッキ(アナログチューナーはOK)とHI8ビデオムービーで「放送大学」を録画しようと思います。



MX,テレ玉。録画おめでとうございます。




[2732] 更新 投稿者:こんす 投稿日:2011/07/22(Fri) 04:47

久しぶりに受信情報などをアップしました。
3月の東京の地上デジタルラジオ終了、今月からのアナログ放送のテロップ関連、4月のNHK BS系統再編などの受信モニターが中心です。

TV-FM DX Report 2011.03
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport201103.htm
TV-FM DX Report 2011.06
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport201106.htm
TV-FM DX Report 2011.07
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport201107.htm

NHK衛星放送3系統→2系統再編モニター
http://konsu.sakura.ne.jp/special/bsdigital/nhkchange.htm
BSアナログ放送終了モニター
http://konsu.sakura.ne.jp/special/bsdigital/analogend.htm


[2731] Re[2730]: あと3日 投稿者:こんす 投稿日:2011/07/22(Fri) 00:57

先ほどNHK BSプレミアムのアナログ放送(BS11ch)をチェックしていたら、こちらも「ブルーバックの〜」は受信契約についてのお知らせが追加されていました。


[2730] あと3日 投稿者:こんす 投稿日:2011/07/21(Thu) 21:25

成田さんのおかげで今日、TOKYO MXとテレ玉の「ブルーバックのお知らせ画面」の録画に成功しました。
チバテレビはここ数日天気が悪かったり、気温が低いせいがあまり受信状態が良くなく、なんとか状態が良い日と狙って録画しようと思います。
tvk、群馬テレビではまだ「ブルーバックの〜」は確認できていません。

昨晩気付いたのですが、NHK地上波の「ブルーバックの〜」は受信契約についてのお知らせが追加されていますね。NHK総合で1900の「NHKニュース7」の直前に出ているものが狙いやすいと思います。
BSアナログの方も同様に変わっているのかどうかは未確認です。

放送大学は今日でアナログ放送終了のはずですが、放送開始時や、1945の「大学の窓」などを録画しましたが、アナログ停波についての特別な告知は全く流れていません。本当に今日で停波になるのでしょうか?

>かーすけさん
こちらでネット番組表でちょっと調べた限りでは下記のように特番があるようです。
NHK総合 1005-1153
日本テレビ 1145-1245
BSプレミアム 1040-1155
WOWOW 0500-0550

フジテレビは当日27時間テレビの放送中で、この番組は今年はアナログTV停波の瞬間を番組テーマの1つにしていますので、何かしらのカウントダウンのようなものがあるのではないかと推察しています。

TBSテレビは「アッコにおまかせ!」の放送中で、先週この番組で来週は番組内でアナログ停波を迎えると言っていたので、何かしらのカウントダウンのようなものがあるかもしれません。

私は朝から地上波・BSアナログ各局の番組の合間(何かしらのアナウンスがあるかも?)、特番、ニュース(アナログ停波の報道があるかも?)を録画しまくって、1200前後は録画機器の最大同時録画チャンネル数の関係でNHK総合とフジテレビはアナログと地デジの両方、日本テレビとNHK BS1はアナログのみを録画する予定です。

余裕がないようでしたら、NHK総合と民放1局を朝〜1200過ぎまでHDDレコーダーを回しっぱなしにしておけば、何かのアナウンスが取れるかもしれません。


[2729] アナログTV終了の日をどうやって迎えるか 投稿者:かーすけ 投稿日:2011/07/21(Thu) 16:17

こんすさん、こんにちは。かーすけです。

アナログTV終了の日がいよいよ迫って来ましたね。

しかしながら、7月24日の番組表を見ても、正午前後に特に変わった番組編成はなく、私としては肩透かしといった感じです。

告知はずいんぶん前からされて来たので、終了当日はいたって冷静ということなのでしょうか。

私のように、物ごころついた年少時からアナログTVに数十年間も親しみ、
TV−DXでアナログ特有のフラッターやフェージングを伴って遥か彼方から届く画面、また2局が重なり合って交互に同期をずらして映るなど、
アナログTVの情緒が心に染み込んでいる人間にとっては、ひとつの時代が終わったと・・・
本当に残念でなりません。

私の家族も含め、若い人は、7月24日なんぞ、何かあるの? どうでも良い、といった感じで、
ひとつの通過点とも認識していませんものね。

きっと、7月24日正午や、深夜の停波も、一部のマニア(あまり好きな言葉ではありませんが・・・)を除き
すぐ忘れられて過ぎてゆくのでしょう。

さて、私は7月24日はどうやって迎えようか、まだ困惑しております。
もうあまり遠くない将来、自分の死期を悟った時も、こんな感じなのでしょうか。

当日は日曜日ですが、私はあいにく自動車業界に勤務しているため、輪番出勤で仕事でして、TVウォッチはできません。

とりあえず、手持ちのHDDレコーダに、NHK-Gのアナログ波を7月24日10:00〜12:30でタイマー予約をしましたが・・・

あと何をすれば良いのでしょう?
今頃になって、思案しています。

こんすさんは、当日、何をしていらっしゃいますか?

すみません。JVUDXC退会してから、投稿する場がなくなってしまいましたので、
ここしか書き込むところがなく、想いを綴らせていただきました。

とりとめのない話で、愚痴となってしまいました。どうかお許しください。


[2728] レス 投稿者:こんす 投稿日:2011/07/21(Thu) 01:28

>Ino上さん
情報ありがとうございます。そりゃあんだけ強力に聞こえるわけですw

>レディオマンさん
週末には24時間電波が出ていましたから、もしそれで受信できなかったのでしたら、可聴範囲外だったかもしれませんね。
警告が何度か行ってそれを無視し続けると逮捕になるみたいです。普通は警告が来た時点で止めるので逮捕までは行かないんでしょうね。
この人、昔84.3MHzで当地でも受信できた東京都練馬区のミニFM局JOUT-FMの放送者と同一人物みたいです。

>成田さん
GJな情報ありがとうございます!
テレ玉のHP番組表を見ると、今週だけ朝方に「テレ玉インフォメーション」という番組があり、これがブルーバックのお知らせ画面のことなんでしょうね。
http://www.teletama.jp/web/First.html
テレ玉、TOKYO MX共に明日録画しておこうと思います。
本当に日にちが残り少ないですし、こういう速報性のある情報はとても助かります。
NHKのBSアナログでもブルーバックのお知らせ画面(地上波とは異なるもの)が番組の合間に時々出ています。


[2727] MX [お知らせ」 捕獲 投稿者:成田 投稿日:2011/07/20(Wed) 21:00

連投すみません。

MX.[お知らせブルーバック]捕獲しました。
(たったの5秒で、無音です。)

7/20 16:50−17:00の間の5秒。
5時に夢中の少し前。


群馬は、まだ確認出来ていません。連続録画でなんとか確認しようと思います。


[2726] テレ玉 「お知らせ」 捕獲 投稿者:成田 投稿日:2011/07/20(Wed) 00:32

こんにちは。

7/19朝のオープニング時間帯に捕獲しました。
OP次の天気予報後にブルーバックお知らせが出て来ました。
天気⇒お知らせ⇒通販番組。

他の独立局も有りそうな雰囲気なので、連続録画をやろうと思います。


[2725] Re[2724][2723]: 86.9MHzのミニFM局放送者逮捕! 投稿者:レディオマン 投稿日:2011/07/19(Tue) 18:19

> 送信出力は42ワットだそうですよ。それにしても可聴範囲が50kmって・・・。
> http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011071900313
とうとう86.9MHzの高出力ミニFM局摘発されちゃいましたか。可聴範囲50kmって県域局並みですし、42Wが送信機の出力なのか実効輻射出力なのかは定かではないですが効率良く飛んでいたのでしょうなぁ(^^;)。埼玉南東部の当地では受信できなかった(そもそもワッチしてた時間帯は停波してたかも)。

2度警告受けて3度目でようやく逮捕って、ミニFMはあまり摘発の対象に上がってこないのでしょうかね。


[2724] Re[2723]: 86.9MHzのミニFM局放送者逮捕! 投稿者:Ino上 投稿日:2011/07/19(Tue) 18:05

送信出力は42ワットだそうですよ。それにしても可聴範囲が50kmって・・・。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011071900313


[2723] 86.9MHzのミニFM局放送者逮捕! 投稿者:こんす 投稿日:2011/07/19(Tue) 16:15

以前から週末に86.9MHzで強力なミニFM局が受信でき、FM-DXの大きな障害になっていることはこの掲示板でも何度か書きましたが、今日このミニFM局を放送していた人が逮捕されたそうです。

当地でのアンテナ入感方向と、神奈川県相模原市のDX友達のアンテナ入感方向から東京の日野市か国立市あたりだろうと推察していましたが、やはり送信地は日野市でした。

ニュース動画を見ると団地の屋上にホイップアンテナを建てて送信していたようで、ホイップアンテナであのような強力な電波を送信していたとなると、出力は相当大きかったものと思われます。

ネットで検索してもこのミニFM局は東京の多摩地域を中心に広い地域で受信されていたようです。

逮捕された放送者がタレントの鈴木蘭々さんの実兄であったことからテレビなどでも比較的大きく報道されているようです。

電波法違反容疑:鈴木蘭々さんの兄逮捕 FM局無免許開設 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110719k0000e040056000c.html

無免許でミニFM局開設、男を逮捕 東京 | 日テレNEWS24
http://news24.jp/articles/2011/07/19/07186771.html

タレント鈴木蘭々さん兄を逮捕 無許可でFM局開設 蘭々さん、ゲストとして登場も - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110719/crm11071911540006-n1.htm

ニュース動画

日テレNEWS24
http://www.news24.jp/player/wm/300k.html?m_url=20110719_0033

‪無免許でFM局開設の疑い、男逮捕‬‏ - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=ksvjP2YckJg


>成田さん
チバテレビの“ブルーバックのお知らせ画面”は私も放送終了前の番組(天気予報の前の番組)の最後に流れているのを確認しました。
録画、保存用DVDへのダビングに忙しい日々が続いていますw


[2722] ctc 投稿者:成田 投稿日:2011/07/17(Sun) 14:27

こんにちは。

放送まにあさんのところに書きましたが、
ctcは、ブルーバックお知らせを時々やってます。
(デジサポ千葉、7/24正午に終了)

ctcは、ゴールデンタイムや深夜0時頃にもやっていました。
かなりゲリラ的にやっています。


[2721] アナログ放送終了まであと1週間! 投稿者:こんす 投稿日:2011/07/16(Sat) 23:10

いよいよアナログTV放送終了が来週の日曜に迫ってきましたね。
本当に時間が経つのは早いものです。

Eスポワッチはそっちのけで、地元東京局、神奈川・tvk、埼玉・テレ玉、チバ、群馬、BSアナログの各局のOP/EDや各種テロップの録画に勤しんでいます。

ブルーレイデッキ2台、DVDデッキ1台で(いずれもHDD内蔵)、合わせてアナログ放送4局の同時録画が可能な環境にあり、録画したものは混乱しないように録画当日のうちにHDD内で編集しておき、区切りのいい時に保存用のDVD-R(RW)にコピーしています。

あと〇日のテロップは日付が変わる0000前後を毎日録画しています。
今月から始まった「ブルーバックのお知らせ」は在京V局ではTBS、テレ朝以外は全部録画に成功しました。TBS、テレ朝も頑張って録画したいと思っています。
この「ブルーバックのお知らせ」は独立U局や放送大学では出ていないようです。独立U局では以前から出ていたアナログ放送終了のお知らせは出ていますが・・・。

BSアナログも終了することや、放送大学は一足早く7/21に終了することも忘れずにいたいものです。


[2720] ブログにQSLアップ 投稿者:こんす 投稿日:2011/07/10(Sun) 18:56

最近ブログへのQSLアップをさぼっていましたので、一気にアップしました。
ブログの方はTV・FM-DXに関係ないものも取り上げています。

KSDA AWR希望の声放送から返信: Konsu BCL/DX blog
http://tvfmdx.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/ksda-awr-b288.html

TBSラジオから返信: Konsu BCL/DX blog
http://tvfmdx.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/tbs-feb7.html

地元TV局+αから返信(1): Konsu BCL/DX blog
http://tvfmdx.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/tv1-ef97.html


[2719] ニュースサイトより 投稿者:こんす 投稿日:2011/07/08(Fri) 23:38

東北3県、地デジ延期は来年3月まで 総務省が方針 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110706/biz11070617140018-n1.htm


[2718] Re[2717]: アナログ放送が画面左下に終了カウントダウン開始 投稿者:こんす 投稿日:2011/07/01(Fri) 06:38

画面左下にテロップを出していなかった局も下記のようにテロップの表示を開始しました。
放送大学、テレ玉のようにまだテロップを出していない局もあります。
またWOWOWは0600から□字画面に移行しました。

各局のテロップ開始時刻
日本テレビ J4ch 0400の「Oha!4 NEWS LIVE」から
TBSテレビ J6ch 0445の「TBSニュースバード」から
フジテレビ J8ch 「めざにゅ〜」の放送中、番組表上で区切りになっているCM明けの0426から
テレビ朝日 J10ch 0426の「おはよう5ch」から
テレビ東京 J12ch 0504にs/on後、0505の「アナラボ」から
tvk J42ch 0526にs/on後、0530のTVショッピング番組から
チバテレビ J46ch 0458にs/on後、0500のTVショッピング番組から
群馬テレビ J48ch 0519に放送中のTVショッピング番組をチェックすると既にテロップが出ていた

放送大学 J16ch 0559にs/on後、0600に番組が始まったが、0635現在テロップは出ていない
テレ玉 J38ch 0508にs/onし、0510から番組が始まったが、0635現在テロップは出ていない

WOWOW BS5ch
画面左下のテロップが無いことはスクランブル放送でも認識できたが、0550に映画(スクランブル放送)が終わり、番宣スポット(ノンスクランブル放送)になると下部にテロップが「ご覧のチャンネルのご契約は6月30日で終了します」とあるのに気付いた。
そして0600〜「Hollywood Express」(ノンスクランブル放送)になると画面が□字画面になり、番組画面が小さくなり、番組画面の回りに白地にお知らせ表示が出て、「ご覧の放送は7月24日に終了します 長年ご視聴いただきありがとうございました」などと出ていた。この状態は0624〜の番宣スポット(ノンスクランブル放送)、0630〜の映画(スクランブル放送だが同じ状態であることは認識できる)になっても同じで、同局ではアナログ放送終了までこの方式で放送を続けると思われる。

WOWOWのアナログ放送については同局HPにお知らせがあった。

WOWOWからのお知らせ | WOWOWオンライン
http://www.wowow.co.jp/common/detail_dsp.php?info_id=111&from=0&which=1&genre=98


[2717] アナログ放送が画面左下に終了カウントダウン開始 投稿者:こんす 投稿日:2011/07/01(Fri) 03:14

0139にNHK東京総合 J1ch、NHK東京教育 J3ch、TOKYO MX J14ch、NHK BS1 BS7ch、NHK BSプレミアム BS11chが画面左下に「アナログ放送終了まであと23日!」という表示を常時出しているのに気付きました。
2ちゃんねるの実況板を見たら、NHKの地上波、TOKYO MXは0000から表示を始めたようです(NHKのBSは不明)。

日本テレビ J4ch、TBSテレビ J6ch、フジテレビ J8ch、テレビ朝日 J10ch、テレビ東京 J12ch、テレ玉 J38ch、tvk J42ch、チバテレビ J46ch、WOWOW BS5chはまだテロップは出ていません。
放送大学 J16ch、群馬テレビ J48chは既に停波していました。

ところで、放送大学ですが、他のアナログ放送よりも早く、7/21でアナログ放送を終了するようです。

放送大学>お知らせ>放送大学のアナログ地上波による授業番組の放送終了(2011年7月21日)について
http://www.ouj.ac.jp/hp/o_itiran/2010/220715.html


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP