WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2004.10


[1653] tvk 投稿者:井山 投稿日:2004/10/31(Sun) 23:17

あすは朝一アナログの放送開始からデジタルもプロが流れるというウワサです。


[1652] 47.9MHz 投稿者:安達臣 投稿日:2004/10/30(Sat) 10:17

こんすさん、こんにちは。
久しぶりで6m clusterを覗いてみたところ、10月25日、0814JSTに47.9MHz CE MUSICのレポートが上がっていました。報告者は岩手県のアマチュア局です。
オープンするのかなぁ。


[1651] Re[1650]: tvk 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2004/10/27(Wed) 23:22

井山さんはじめまして。井山さんの報告にありますように昨日からtvkの試験電波の風景映像が復活し、いくつかの変更点があります。詳細を下記ページにアップしました。

地上デジタル放送 試験電波〜本放送モニター(10月)
http://park2.wakwak.com/~konsu/special/tdigital/monitor2_08.htm

>杉原さん
やっぱりまだこの時期でも出るんですね。


[1650] tvk 投稿者:井山 投稿日:2004/10/26(Tue) 21:56

こんすさん、
今日10/26午後から、また映像が出始めました。


[1649] Eスポ 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2004/10/17(Sun) 13:36

この週末にまた出雲へ行ってきましたが、15日(金)の昼前後にEスポの発生がありました。
中国の90.8MHzと93.6MHzの2波しか入感なかったのですが、90.8MHzはまた安徽交通広播でした。


[1648] レス 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2004/10/15(Fri) 23:24

>千葉さん
どうもはじめまして。よろしくお願いします。
私もEスポによるものと思います。オフシーズンにも時々Eスポが出ることがあり、Low chのTVはよくありますし、10月や12月にFM局を受信したこともあります。ちょうど中野さんから当日時の受信情報があり、それを裏付けて頂けたようでなによりです。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

>中野さん
FBなフォローどうもありがとうございます。
千葉さんご使用のST-SA50ESは私も使っていますが、ナローにするとIC-R7000のワイドモード並みに混信局が切れるなかなかいい受信機です。この手のチューナーではF-777が最高峰で、その次がST-SA5ES、それにST-SA50ESが続くと言った感じのようです。


[1647] ありがとうございます 投稿者:千葉直樹 投稿日:2004/10/15(Fri) 21:03

中野さん、情報ありがとうございます。私は無線の勉強をしていた
くせにEスポについては忘れてしまったようで、この季節でもまだ
発生するなんて知りませんでした。反省…。

私の所では主に西日本と韓国・中国がEスポ受信のメインです。
特に九州エリアの受信が多く、数年前には福岡のクロスFMに
受信報告書を出しています。普段は全く聞こえない遠距離のFM
放送が聞けるのはうれしい限りです。ちなみに今回は報告書を書く
ほどではないのであきらめますが、今度はしっかりとレポートを
書いていきます。

アンテナはもう少し良くしていきたいですね…。まずは八木が
建てられるように貯金します。


[1646] Re[1645]: 異常伝播について 投稿者:中野 邦彦 投稿日:2004/10/15(Fri) 09:22

Eスポによる受信に間違いないと思います.

14日夕方は久々に強いEスポが発生し,こちら盛岡では 16:55
〜18:30 のあいだに山口,福岡,佐賀,長崎,韓国多数,中国
多数の FM 局が受信できました.Eスポで FM 放送が聴けたの
は8月末以来ですが,9月下旬から毎日のように 50〜60MHzく
らいまでを反射する弱いEスポが発生していましたので,今日
や明日夕方もチャンスがあるかもしれません.

77.6MHz FM 愛媛八幡浜局は出力 100W ですが, 九州のほうに
あまり電波が飛ばないようにということか,電波を東に向けて
発射していると聞いたことがあります. そのため,100W にし
ては強く受信できるようです.

石狩ということですと,Eスポシーズンの6〜8月ころには中
国地方・四国〜沖縄,韓国などは頻繁に受信できると思います.
コツがわかってくると聞ける局数が増えてきます.

狙っていると名古屋や大阪もときどき聞こえるはずです.出力
が大きいので大変強力です.東京も数回は聞けそうです. 強
いEスポが発生すれば 10W 局でも強力に聞こえます. 屋根の
上のT型アンテナと20年ちょっと前のアナログチューナくらい
があればよく聞こえます.できれば中のフィルタを選択度の良
いものに交換(\50×2)して混信を減らしたいですね.


[1645] 異常伝播について 投稿者:千葉直樹 投稿日:2004/10/15(Fri) 00:15

初めまして。私は北海道石狩市に住んでおります。

14日夕方に札幌市厚別区の「ドラマシティFM 新さっぽろ」を
受信しようと77.6MHzに合わせたところ、非常に弱いものの
FM愛媛の八幡浜局を受信しました。わずか10分ほどの受信でし
たが、実際に電話でFM愛媛に確認してみると受信した内容が一致して驚いています。残念ながら録音できなかったのがくやしい限り
です…。

以前からEスポによる異常伝播は知っていますが、今回のケースは
何によって起こったのか不思議でたまりません。もしよろしければ
他の原因なのか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い
します。

ちなみに受信した時間は17:00から17:20頃までで、
使用受信機はソニーST−SA50ES、アンテナはT字型の
ダイポールです。


[1644] tvkの地デジが映像・音声入りの試験電波開始 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2004/10/13(Wed) 01:51

井川さんの書き込みにもありますように、今日(10/12)から映像や音声のある試験電波が始まりました。
詳しいことは下記ページにまとめましたので、よろしければご覧下さい。

地上デジタル放送 試験電波〜本放送モニター(10月)
http://park2.wakwak.com/~konsu/special/tdigital/monitor2_08.htm

また、今日、tvkから10月2日の受信報告書に対する返信が届きました。こちらも早速QSLレターなどをアップしました。

地上デジタル放送のQSL
http://park2.wakwak.com/~konsu/qsl/tdigital.htm


[1643] TVK 投稿者:井川 投稿日:2004/10/12(Tue) 11:11

こんにちは。

TVKのデジタル放送ですが、本日(10月12日)11時頃映像がでているのを確認しました。
横浜市の風景に「試験電波発射中 JOKM-DTV」とありますので間違いないかと思います。

番組データは出ていませんし、字幕が少し画面からはみ出しているあたりはまだ試験放送といった感じです。


[1642] Re[1641]1640 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2004/10/10(Sun) 23:46

外堀さん、こんにちは。
ネット上の色々な受信情報を見てみると、雨が降ると建物や地面が濡れて電波が反射しやすくなる場合があるみたいですね。当地の場合は単純に雨が電波を遮ってしまうのか、雨が降るとレベルが若干下がります。
このへんは受信環境それぞれのケースバイケースだと思います。


[1641] Re1640 投稿者:外堀 投稿日:2004/10/10(Sun) 23:27

管理人さん、こんばんは

当方のアンテナも無事でした。私の活動範囲では、風による被害は見受けられませんでしたが、近所の商店街では早めに閉店してるお店が多かったようです。

昨晩フジテレビの感度を調べてみましたところ36でした。きょうは28。天候によって感度がかわることもあるのでしょうか・・。39くらいの感度になれば受信できそうですが・・。


[1640] 台風 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2004/10/10(Sun) 20:10

外堀さん、かなり大きい台風とのことで、今回は特に心配しましたが、当方のアンテナはなんとか大丈夫だったようです。
外堀さんや、他の関東・中部・東北地方の方々は大丈夫だったでしょうか?

tvkの地デジの試験電波は毎日出ていますが、相変わらず真黒画面&無音声のみです。


[1639] Re: 1637 投稿者:外堀 投稿日:2004/10/08(Fri) 22:03

また台風ですね。

関東地方では午後から夜半にかけて平均風速25メートル以上の暴風だそうです。平均風速が25メートルを超えると、根こそぎ倒れる樹木が出始め、外出は非常に危険とのことですので、アンテナもピンチかも知れませんね・・。


[1638] tvkの地デジが試験電波発射開始 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2004/10/03(Sun) 02:14

神奈川のtvkが地上デジタル放送の試験電波を始め、当地でも受信出来ています(厳密には局名確認が出来ていませんが・・・)。詳しい報告は下記ページにまとめましたので、よろしければご覧下さい。

地上デジタル放送 試験電波〜本放送モニター(10月)
http://park2.wakwak.com/~konsu/special/tdigital/monitor2_08.htm


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP