WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2005.09


[1846] たった30分で 投稿者:アンチ巨人 投稿日:2005/09/29(Thu) 22:14

 こんにちは。TVK増力によりどう変わるか,昨日期待してテレビを見てみました。
 昨日は遅くなったので,テレビをつけられたのは午前0時直前。しかし,期待して3チャンネルにすると現われたのは無常にも「受信レベルが低すぎて,見られません」の文字。レベルを確認すると28ぐらい。ガ〜ン!10倍にもなってこの程度か,変わってないじゃないか,とがっかりして他のチャンネルにまわしてしまいました。
 ところが,30分ほどして(今まではそろそろ静止画から始まる程度にはなる時間だったので)またまわしてみると何とクリアに受信。ブロックノイズも一切なし。レベルを見たら67もありました。思わず今日の午前0時に増力が延びたのかと思ったくらいです。
 しかし,朝の6時ごろにはまたレベル不足で受信できないの表示に逆戻り。見えるときのクォリティは確実にアップしたのですが,夜だけしか見えない状態には変わりありません。10月25日に期待することとしましょう。
 それにしても,午前0時前後の30分であんなにレベルに変化があるとは知りませんでした。


[1845] FMたまむらの送信はマダ 投稿者:西口 投稿日:2005/09/28(Wed) 23:39

今月開局と書かれているHPもあるというのに、群馬県玉村町のFMたまむらのテスト送信はマダのようです。

先日、玉村町に調査に行った群馬県在住のリスナーのHPを見つけました。それによると、送信アンテナの設置は完了しているそうで、そのアンテナの写真も掲載されていました。ということは、試験電波発射も近いということでしょうか?。

当初、先週末か今週末に聴きに行く計画だったのですが、様子見の状態です。

本題とは異なりますが、先々週、函館に行ってきました。途中の野辺地駅で、特急電車内でICF-SW1000T単体という環境にも関らず、FMむつがばっちり受信。計画がある二戸のCFM局開局後、青森のCFM局総ざらいをしに行く予定だったので、大きな収穫でした。

http://www.ne.jp/asahi/mogi/nwc/uty_fm.html


[1844] Re[1843]: tvk 投稿者:X5000 投稿日:2005/09/28(Wed) 21:24

> > やはり、アナログのときより
> サービスエリアがだいぶ狭くなるような
> 気がしますね。

デジタル放送の一つの目的はエリアの明確化なので、当然狭くなるでしょう。
こちら、練馬区ではテレビ埼玉向き(ほぼ180度逆)のアンテナでレベル10まで行きます。方向を変えればもう少し上がるかもしれません..


[1843] tvk 投稿者:電視開始的映像迷 投稿日:2005/09/28(Wed) 20:00

こちら埼玉では残念ながら
電波の受信はできませんでした。

やはり、アナログのときより
サービスエリアがだいぶ狭くなるような
気がしますね。


[1842] Re[1840]: TVK増力 投稿者:こんす 投稿日:2005/09/28(Wed) 06:07

>アンチ巨人さん
情報どうもです! 今日も仕事は午後からなので、チェックしてみます。アンチ巨人さんの所でもちゃんと映るようになるといいですね。

>シウマイさん
対応携帯が高そうですね。


[1841] 1セグメント放送 投稿者:シウマイ 投稿日:2005/09/28(Wed) 00:57

関東では、携帯・移動体向けサービス「ワンセグ」を
NHK、在京キー局5局と県域2局(TVS.ctc)来年4/1から開始するそうです。
AVWatch記事
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050927/gdb.htm
来年4/1に「ワンセグ」を開始する局
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050927/1segmap.jpg
D-paプレスリリース
http://www.d-pa.org/information/info_05092704.html


[1840] TVK増力 投稿者:アンチ巨人 投稿日:2005/09/27(Tue) 20:24

こんにちは。毎度TVKの話題で申し訳ありません。
もうご存じの方も多いと思いますが,TVKの増力情報です。

http://www.tvk-yokohama.com/company/index5.htm

今は,我が家(東京都小金井市)から見るとTVKは,関西かどこかのAMラジオのように夜中だけ少し入り,昼間は受信レベルが低すぎて見えない(17〜20くらいのことが多い)状態ですが,どうなるでしょう?
東京地デジはもう電波的には既に十分届いていて,増力されても変わらないような印象を受けています。


[1839] 10kWになっても減力の可能性あり 投稿者:こんす 投稿日:2005/09/27(Tue) 05:53

これまで地デジモニターのページで書いてきた増力時期ですが、インターネット上の未確認情報であり、私自身も自信がない部分がありました。特に先日の9/23はアンテナレベルが全く変化なく、増力に疑問もありました。
そこで、先日TBSテレビ技術業務の方からメールでお返事を頂いた際に、「又、何かありましたら気軽にどうぞ!」とのコメントがあり、社交辞令の文章とは分かっていましたが、お言葉に甘えて、この方に再度お聞きしてみました。

8/16〜 送信指向性を無指向性へ変更
8/29〜 1.2kWに増力
9/16〜 2.5kWに増力
9/23〜 5kWに増力

これについては「ここまでは、ある意味順調に行きましたが、途中選挙により本来のスケジュールが動いたり致しました」とのことです。
ということは、少なくともTBSに関しては、これまで地デジモニターのページで書いてきたこの増力時期で間違いなかったということになります。

10/3〜 10kWに増力

これについては「これも正式には、決定ではありません。恐らく前倒しは考え難く、又予定通り増力しましても他の影響により、速やかに元に戻す可能性もございますので、正式に何時何時迄に10kwフルパワーとは、発表出来ない事情があるのをお酌み取り下さい。」とのことです。
今まで関東総通など報道資料でも再三書かれていたように、今はあくまでも試験放送であり、12月の本放送開始までは出力の減力の可能性もあるということでしょう。

この方には2回もお聞きしてしまい、ご迷惑をおかけして申し訳なく思っております。でもおかげで頭に引っかかっていたものがすっきりした気分ではあります・・・。

>電視開始的映像迷さん
どうもお久しぶりです。
確かに放送局に問い合わせるのには、相手側のことを考えると申し訳ないと、二の足を踏んでしまいますね。NHKの受信相談専用電話については、ちゃんと受信料を払っているんだから・・・なんて思ってしまいますが(苦笑)。今回のTBSについては寸前まで悩みましたが、後々疑問を残すより、聞くなら今しかないと思い、お聞きしてみました・・・。
アンテナレベルについては当地のような特に障害物もない中電界地域では5kWもあればオール100だろうと思っていたのですが、特にフジテレビのレベルが低く、実際はそうでもないんだなあという感じです。


[1838] Re[1837]: 更新 東京地デジ各局は現在5kW 投稿者:電視開始的映像迷 投稿日:2005/09/25(Sun) 20:41

こんすさま。ごぶさたいたしています。
「放送まにあ」です。

> 当地ではアンテナレベルにほとんど変化はなく、インターネット上の受信情報でもレベルの上がった地域はほとんどなかったようなので、思い切って昨日の夕方にNHKの受信相談専用電話にお尋ねしてみたところ、現在の出力は5kWで間違いないそうです。やはり増力はちゃんとあったようです。

毎回の出力確認お疲れ様です。
12月には本放送だし10月からは暫定であるにせよフルパワー
ということですし、放送局に問い合わせるのも悪い気
(ただ面倒くさいと・・・?)もするし

本放送で映らなければ文句はつけようと思っていました。


> >せたさん
> なんか10kWになってもオール100は難しそうな雰囲気がしてきました・・・。

まあ、本来100にしなくても受信ができるんでこだわる必要は
ないでしょうけど、やっぱり50よりは60・70・・・99って
なっちゃいます。

当地ではフジテレビに関してはレベルが30前後でも受信できます。
しかし、MXでは40ないとだめなど、各局ばらつきがあります。
CN比とかエラー率によっているんでしょうけど。

これより
ブースターなしで受信してもレベル45は確保したいと
ころです。
自作アンテナでの受信を続けたいと思います。

ところで、スペアナがあれば電界強度が分かりますよね。
しかし、値段もそれなりに高いと思います。
スペアナがなくても電界強度が分かるとありがたいですね。

あと最後にMXですが今フルパワーということですが
(少なくとも某掲示板説では・・・)
最近の増力予定日にMX受信レベルが変わらないので
おそらく掲示板どおりフルだと思いますが
当地では自作のアンテナではMXを受信できません。
アナログではざらついても受信できますが・・・
やはりデジタル難視聴出てきそうな気がする。
障害物があると思ったより飛ばないかも・・・

長々失礼しました。


http://tvdx.hp.infoseek.co.jp/


[1837] 更新 東京地デジ各局は現在5kW 投稿者:こんす 投稿日:2005/09/25(Sun) 17:00

9/23の東京の地デジの増力(?)の状況をアップしました。
当地ではアンテナレベルにほとんど変化はなく、インターネット上の受信情報でもレベルの上がった地域はほとんどなかったようなので、思い切って昨日の夕方にNHKの受信相談専用電話にお尋ねしてみたところ、現在の出力は5kWで間違いないそうです。やはり増力はちゃんとあったようです。

地上デジタル放送 試験電波〜本放送モニター(9月)
http://konsu.sakura.ne.jp/special/tdigital/monitor200509.htm

>せたさん
なんか10kWになってもオール100は難しそうな雰囲気がしてきました・・・。


[1836] 東京地デジ 投稿者:せた 投稿日:2005/09/21(Wed) 23:13

私もレベルを確かめてみました。先月よりも、さらにレベルが上がっています。

2005年9月21日
物理ch 局名 アンテナレベル
20ch 東京MXテレビ 53
21ch フジテレビ  66
22ch TBSテレビ   66
23ch テレビ東京  60
24ch テレビ朝日  95
25ch 日本テレビ  78
26ch NHK東京教育  83
27ch NHK東京総合  92

東京タワーのフルパワー化も、いよいよカウントダウンですね。


関東管内63局所のアナログ周波数変更対策完了(総務省関東総合通信局)
http://www.kanto-bt.go.jp/if/press/p17/p1709/p170920_1.html


[1835] 更新 投稿者:こんす 投稿日:2005/09/20(Tue) 00:33

先日のテレビ埼玉地デジの昼間の試験電波、9/16未明の東京地デジ各局の増力の状況をアップしました。

地上デジタル放送 試験電波〜本放送モニター(9月)
http://konsu.sakura.ne.jp/special/tdigital/monitor200509.htm

>ABEさん
どうもお久しぶりです。瀬戸タワーは建設途中の画像をどこかのHPで見ましたが、本当に何もない所に立てたといった感じでした。

>Mikeさん
あれ? Mikeさんのそのページ、公表してしまっていいのですか? 私は以前からこっそり拝見していましたが・・・。
でも、あれだけものすごく、また貴重な画像が沢山あるページなので、多くの人に見てもらいたいと思っていました。これからも色んなTV局の画像見せてくださいね。


[1834] お久しぶりです。 投稿者:Mike 投稿日:2005/09/16(Fri) 21:44

こんすさん、お久しぶりです。今年のEスポは如何でしたでしょうか?
私のほうは、相変わらずの出張ばかりでした。
先週は韓国、その前にベトナムにもいました。

下のABS-CBNのレター拝見させていただきました。
私も1999年に訪れて以来、すでに8回も訪問してきた局です。
DYXLのDingDongさんのレター、ほのぼのとします。

http://groups.msn.com/8tp8o8f3go2b0j248t5vv2lnf2


[1833] 愛知万博と瀬戸タワー 投稿者:ABE 投稿日:2005/09/16(Fri) 08:04

御久しぶりです。
先日、愛知万博に行ってきました。
万博記念局運用と万博公式FM局受信がメインだったのですが、地上波デジタル放送用の瀬戸タワーも見えました。
なんかこの塔のほうが万博より目立ってました。いっそ瀬戸タワーをメインパビリオンにすればよかったのかも。
といってもただの鉄塔で展望室もなく巨大な煙突のようにも感じましたが。
レポートはこちらに記しましたのでよかったら御覧下さい。
http://www.ne.jp/asahi/abyu/abe/jh1eaf/days05.html


[1832] テレビ埼玉が地デジ試験電波発射中 投稿者:こんす 投稿日:2005/09/15(Thu) 06:31

インターネット上の未確認情報でテレビ埼玉が日中に地デジの試験電波を出しているとの情報があったので、昨日、TU-MHD500の受信設定の画面(32ch)をビデオタイマー録画しておいたところ、1330(録画開始)〜1800 c/offにPRBS信号パターンと思われる電波が出ていました。
しかし、8/4のフルパワー500wの時(アンテナレベル76〜79くらい、最大79)より、アンテナレベルは低く、42〜44くらい、最大47でした。低い出力で送信しているのかもしれません。


[1831] QSL追加 投稿者:こんす 投稿日:2005/09/11(Sun) 17:58

QSLのページをコツコツ増加制作中ですが、今回の仮アップ分を紹介します。

Philippines : ABS-CBN Metro-Manila
http://konsu.sakura.ne.jp/qsl/abscbn.htm
Philippines : ABS-CBN TV4 Bacolod, DYXL-TV4
http://konsu.sakura.ne.jp/qsl/abscbnbacolod.htm
Korea Rep. : AFKN
http://konsu.sakura.ne.jp/qsl/afkn.htm
アナアナ変換 東京・多摩中継局 新旧chのQSL
http://konsu.sakura.ne.jp/qsl/tama.htm


[1830] Gガイドには影響なし 投稿者:こんす 投稿日:2005/09/10(Sat) 20:24

[1825]に書いたようにBSデジタルデータ放送のメガポート放送が今月末で終了しますが、Panasonicのデジタルテレビなどの多くの製品はGガイド(EPG、電子番組表)のデータ転送にメガポート放送の908chを使用しています。私のテレビも同じです。
来月以降これがどうなるのか気になっていたので、今日松下に問い合わせてみたところ、松下側ではGガイドには影響がないようにするとの報告を(メガポート側から?)受けているそうです。
またGガイドの画面には、この番組表はメガポート放送が放送している旨の表示がありますが、Gガイドの画面は9/16の1700にデータ更新されるとのことです。表示が変わるのかもしれません。

今日は今月30日で廃止されるBSデジタルラジオやデータ放送を録画したりしていましたが、ほとんどの局で今月30日で放送を休止する旨の画面表示やアナウンスが出ていました。

>tktkさん
こちらも調べながら新しい情報などを得ることが出来ました。またよろしければいらっしゃって下さい。


[1829] お聞きしたい事あるのです。 投稿者:tktk 投稿日:2005/09/09(Fri) 15:42

こんす様ありがとうございます。
やはり何度も設定をしても普通には、映らないです。
あきらめてモニターとして使います。
これからはよく調べて購入する事が良く分かりました。

こんす様 関係無いお話で、親切に対応して頂きありがとうございます。


[1828] Re[1827]: お聞きしたい事あるのです。 投稿者:こんす 投稿日:2005/09/09(Fri) 00:39

>tktkさん
翻訳サイトを通さない元のHPページ < http://lindacctv.ebigchina.com/sdp/144757/4/pd-1082004/324541-542616.html > を見ると、ディスプレイのメニューは中国語、英語、ロシア語、ドイツ語、アラビア語ですが、PAL、NTSC(SECAMは別の設定が必要?)に対応したMulti-systemとありますね。
問題はチューナーが日本方式に対応してるかどうかですが、+5.5MHzを設定出来るようですので、対応してるような気もするのですが、これ以上は私にもよくわかりません。うまくTVが見れるよう願っています。


[1827] お聞きしたい事あるのです。 投稿者:tktk 投稿日:2005/09/08(Thu) 09:53

こんす様ご説明して頂きありがとうございます。
一度ご説明頂いたように+5.5MHz・N3.58に合わせて、家庭のテレビアンテナに繋いで、チャンネル合わせしてみましたが、やはり綺麗には映らなかったです。

購入先に問い合わせたら世界にチャンネル合いますと返事が返って来ました。

HPを探したらモニターの会社中国にありました。
http://216.239.39.104/translate_c?hl=ja&u=http://lindacctv.ebigchina.com/sdp/144757/4/pd-1082004/324541-542616.html&prev=/search%3Fq%3DNTSC%2B%2B%2522N3%2B58%2522%26num%3D100%26hl%3Dja%26lr%3D%26sa%3DG%26as_qdr%3Dall

中国英国ロシアドイツArabie メニュー表示と書いているので、日本には合わないのかもしれません。

もう一度良く調べてみます。
ありがとうございます。


[1826] 更新 TBS地デジの現在の出力は1.2kw 投稿者:こんす 投稿日:2005/09/08(Thu) 01:59

インターネット上で8/29の未明に東京の広域民放5局の出力が700w→1.2kwに増力するとの未確認情報があり、一応チェックしていたのですが、アンテナレベルにほとんど変化がなく、情報自体を疑っていたので報告していませんでした。
ところが民放数局にHPの問い合わせフォームから現在の出力を問い合わせたところ、TBSから現在の出力は1.2kwとの返信がありました。
そこで急遽8/29のチェック状況をアップしました。

地上デジタル放送 試験電波〜本放送モニター(8月)
http://konsu.sakura.ne.jp/special/tdigital/monitor200508.htm


[1825] Re[1822]: BSデジタルラジオ数局撤退 投稿者:こんす 投稿日:2005/09/07(Wed) 22:12

メガポート放送のデータ放送も廃止されるそうです。
http://www.megaport.ne.jp/company/article/2005_8_26_article_bansin.html

>tktkさん
はじめまして。
チャンネルと周波数の比較を見ますと、中国のTV方式と一致しますね(下は本サイトに繋がらないのでGoogleのキャッシュです)。
http://konsu.sakura.ne.jp/whats/tvch.htm
http://66.102.7.104/search?q=cache:8i7soSD8NX0J:www.btvcn.com/weixing/index-tv.asp+&hl=ja&lr=lang_ja&inlang=ja

どちらで購入されたものかわかりませんが、元々中国国内での使用を目的に製造された品物の可能性がありそうです。
カラー方式ですが、NTSCにはNTSC3.58、NTSC4.43の2種類があり、通常はNTSC3.58を単にNTSCと呼んでおり、日本のNTSCもNTSC3.58です。
ただ、モニターのカラー方式がNTSCに対応していてモニターとして使えても、チューナーのTV方式が日本のTV方式に対応していないと画像だけしか映らなかったりして、TV放送はまともに受信出来ません。VHF-Lも日本の1chの音声周波数〜3chはカバーしていないようです。ちなみに中国のTV方式の音声周波数は映像周波数+6.5MHz、日本のTV方式の音声周波数は映像周波数+5.5MHzです。
そのあたりのところを調べられてみてはどうかと思います。

>アンチ巨人さん
パナソニックの場合、アンテナレベルはC/N値を元に算出しているようです。C/N値はノイズも考慮され、各々の受信環境によって異なりますので、出力(実際の送信出力はERP)がいくつ上がるとアンテナレベルがいくつ上がるかは各々異なると思います。
フルパワー10kwになるのは10月初めとの未確認情報があります。


[1824] TVK関係お返事ありがとうございました 投稿者:アンチ巨人 投稿日:2005/09/07(Wed) 18:52

X5000さん,こんすさん,情報ありがとうございました。

もともとアンテナがテレビ埼玉向きだったときに(今年の5月)NHK総合にブロックノイズ少々,日テレとテレ朝がブロックノイズ多々,ひどい雨天など条件の悪いときに他の局にもたまにブロックノイズという状態だったので,東京タワーに向けて安定したものをとりあえずは変えたくないので,やはり12月までどうするかは待つようにします。
 もともと待つつもりだったのですが,この間初めてスキャンで引っかかったので,ちょっと色気が出てきて待ちきれないという気持ちが出てきてしまったんですよ。でも10月末(?)との話しもあるので,待てるような気になってきました。
 現在受信レベルは35ぐらい。増力されるとどれくらい上がるんでしょうか? 出力が10倍になるとレベルが5上がるみたいな法則はないんですか? 経験則でもあれば教えてください。


[1823] お聞きしたい事あるのです。 投稿者:tktk 投稿日:2005/09/07(Wed) 11:56

はじめまして こんな質問お答え頂けるか分かりませんが、困っていますのでご回答お願いします。
カーモニターのテレビ付きを購入したのですが、テレビに切り替えても映りが悪くて、使えません。映像方式が、日本ではNTSCですよね!
この商品には、NTSC方式とは書いていなくて、AUTO・PAL・SECAM・andN4.43・N3.58と書いてあり何処で合わせたら良いのか分からず困っています。
現在アンテナを繋いで、チャンネル合わせしていますが、上の方式何処に合わせてもザーザーとなり中で映っています。

商品のチャンネルです。
VHF-L:CH1〜5 48.25MHZ〜91.75MZH
VHF-H:CH6〜12 168.25MZH〜222.75MZH
UHF:13〜57 471.25MZH〜869.75MZH

CATV 
Z1〜Z7 (112.5MZH〜166.75MZH)
Z8〜Z35 (224.25MZH〜446.75MZH)

ここの掲示板とは関係無いお話ですが、分かる方おられたらご回答お願いします。


[1822] BSデジタルラジオ数局撤退 投稿者:こんす 投稿日:2005/09/07(Wed) 02:49

9/30でBS日テレ、BS-i、BS朝日、BSジャパン、WOWOWのBSデジタルラジオ、日本データ放送(日テレ系)のデータ放送が同時撤退です。
今のうちに録画しておきましょう。

BSデジタルラジオ、10チャンネル同時撤退へ : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050902i306.htm

>アンチ巨人さん
どうもはじめまして。
当地でもtvkのアンテナレベルはかなり変動しています。でも以前行われた1kw送信(との情報のある)の試験電波よりは低いですね。出力が弱いので、まだ不安定で、受信状況によってレベル変動が大きいのかもしれません。
あと、私の経験上ですが、アンテナはtvkに向けた方がいいかもしれませんよ。tvkも東京の地デジも両方入りますから。東京の地デジは今月中から段階的に増力し、10月初めにはフルパワーになるとの未確認情報があります。

>X5000さん
NHK総合の電波で色々なデータを送っているので、それ以外の地域では地デジは放送出来ないみたいですね。tvkの増力は10月末という未確認情報がありますが、どうなることやら・・・。


[1821] Re[1820]: TVK増力なんてことないですか? 投稿者:X5000 投稿日:2005/09/06(Tue) 01:04

> その後の大雨でレベルは20ぐらいに戻ってしまいましたが,TVKが増力したなんてことはないでしょうか?
> 逆にもし増力していたとして,これがフル増力だったら,アンテナの向きを考えないといけないんですが,何か情報をご存じないですか?

簡単に言えば、増力していません。
どうやらNHK総合のエリアが拡大しない限り、増力はできないようです。
(NHK総合エリア外では民放は放送できない)
そう考えると、増力は東京タワーのフルパワー化以降かと予想できます。


[1820] TVK増力なんてことないですか? 投稿者:アンチ巨人 投稿日:2005/09/05(Mon) 18:45

実は私は,こんすさんの隣の東京都小金井市で,それまでテレビ埼玉を見ていたUHFアンテナのまま,向きを東京タワーに向けて,地上デジタルを見ている一般人です。
いままで,スキャンをしてもTVKは引っかからなかったのですが,先週の金曜の夜(土曜の未明かも)にスキャンに引っかかり,それまで受信レベル20ぐらいだったのが,35になりました。(画面はブロックノイズ多々で,前のチャンネルの静止画から始まる状態。)
その後の大雨でレベルは20ぐらいに戻ってしまいましたが,TVKが増力したなんてことはないでしょうか?
逆にもし増力していたとして,これがフル増力だったら,アンテナの向きを考えないといけないんですが,何か情報をご存じないですか?


[1819] Re[1818]: 東京の大雨 投稿者:こんす 投稿日:2005/09/05(Mon) 03:22

えーと、心配して頂けるのは嬉しいのですが、今後あなたのこの手の書き込みには一切レスしませんので、よろしく。


[1818] 東京の大雨 投稿者:丸隊長 投稿日:2005/09/04(Sun) 23:48

今日(9月4日)は東京で大雨がすごかったようですね。東京23区では、1時間に100ミリの猛烈な雨が降ったところもありました。こんすさんの住んでいるところでは大雨の被害はありませんでしたか。こんすさんの住んでいるところは東京の西です。今日(9月4日)22:57現在、23区全域、多摩北部、多摩南部に大雨洪水警報が出ています。また、雷注意報も出ています。ちなみに多摩西部は雷注意報だけです。


[1817] 今年のEスポ 投稿者:こんす 投稿日:2005/09/04(Sun) 22:54

今年は南がほとんどオープンしない珍しい年でしたね。ちょっとでもフィリピンのFMや広東語を聞きたかったです。
個人的には新しく入手したFMチューナーやキャプチャーボードなどを試す機会になっていました。

今、QSLのページを拡張するためコツコツ制作中です。過去に得た海外TV・FM局のQSLはすべて公開する予定です。本格公開は後日になりますが、ちょっとだけ紹介しておきます。

Australia : TVO (TVQ0)
http://konsu.sakura.ne.jp/qsl/tvo.htm
China P.R. : 浙江電視台
http://konsu.sakura.ne.jp/qsl/zhejiangtv.htm

>丸隊長さん
管理人さんご本人から直接依頼がありましたら、検討致します。

>西口さん
群馬の玉村町って南の埼玉と接する所あたりですから < http://www.town.tamamura.lg.jp/matisyokai/itizu.htm > 、可能性はあるかもしれませんね。
遠方のコミュニティ局受信の場合、送信側のERP(出力ではなく)、アンテナ標高、周波数(隣接に混信源がないかどうか)が重要だと思っています。これまで当地では群馬の局では太田、沼田が受信出来ていますので、条件が良ければ可能性はありそうです。今日の午後にちょっとチェックしてみましたが、受信は出来ませんでした。
都筑区も当地ではこれらの条件次第のような気がしています。
情報どうもでした。


[1816] FMたまむらとFM都筑 投稿者:西口 投稿日:2005/09/04(Sun) 09:45

7月に予備免許交付を受けた群馬県玉村町の「77.3MHz FMたまむら」。9月中に放送開始の情報を入手しており、月末辺りに本庄に行って聞こうかとも思ってます。こんすさんとこなら、もしかして自宅からの受信が可能でしょうか?。

まだ計画段階ですが、横浜市都筑区の「FM都筑」が今年11月の開局を目指して活動中です。こっちは横浜市都筑区発行の広報にも出ていました。既に空きChの報告も済んでおり、予備免許発行を待つ段階。さて、免許交付されるのでしょうか。こちらは私の自宅でもバッチリ受信出来る可能性が高いため、今からうずうずしています。


[1815] 雷が落ちるとテレビが雑煮ノイズが入ることはある? 投稿者:丸隊長 投稿日:2005/09/02(Fri) 20:26

雷が落ちるとテレビ画像にノイズが入ることはあるのでしょうか?なんか、気になりますね。ちなみにトップページにもノイズが入った画像があります。

それから、福岡県在住のkさんのサイト「福岡県テレビ情報室」http://k122.web.infoseek.co.jp/index.htmを相互リンクしてもらえないでしょうか。


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP